節分。


節分、終わりましたね。


我が家でも、ささやかながらやりました。豆まき。
でも、目一杯撒いちゃうと、後で掃除が困る…というわけで、我が家ルールで。
各部屋・廊下を回り、一度に3粒ずつ!と決めて、父が撒く。
撒いた方向を見定めて、母と私が直後に拾いに走る。
…という、豆まきと言うよりは、何だか千本ノックに近いイベントになりました。


職場の高齢者福祉施設でも、明日節分イベントをやる予定ですが、
こちらは、鬼に扮した職員に、豆の代わりに玉入れの玉を投げ付けるそうです。
しかも、企画書によると、
『鬼登場! → 玉ぶつける → 鬼、逃げる! → さらにぶつける!』
という段取りなのだそうで。
高齢とはいえ、30人あまりの入所者が、嬉々として一斉に投げ付けてきたら…?
実際、今日レクで玉入れやった時なんか、みんな車椅子から身を乗り出して力投してたし。
(見るからに転落しそうでハラハラした!)
…恐そうだなあ!



写真は、職場の給食で出た「恵方巻」。
今年の恵方は東北東なのだそうだが、
どっちが東北東だかよくわからないまま、こ〜〜〜んなに太い海苔巻きを、黙々と完食!
静岡県藤枝市では、まだまだ馴染みの薄いイベントですが、
コレ、輪切りにしちゃいけないのかなあ?その方が食べやすいんだけど。