「●●軍」といえば?

最近、彼とプロ野球の話題になりまして。


私自身は、特定のひいきチームがなく、毎年春のキャンプやオープン戦の様子を見て、その年応援するチームを決めます。
選挙で言う「浮動票」みたいなもんですね。


とはいえ、選手には、けっこうひいきはありまして。
子どもの頃から見ていた馴染みのある選手・指導者が出てると、けっこう見ちゃいます。
王さんとか、原さん、イチローさん、松井くん、上原くんあたり。


あるいは、NHKのトップアスリート密着のドキュメンタリー番組「スポーツ大陸」に出て来るような、
下積みが長くて、人知れず血の滲むような努力をしてきた、苦労人タイプの選手には、
所属チームを問わず応援したくなります。


あと、守備の上手いチームが好き。
捕球が難しいライナーを上手く取ってダブルプレイにするような、好守・連携を見ると、
ひいきを超えてホレボレします。


一方で、「アンチ●●」と騒ぐのを聞くのは、どうも苦手で。
特定チームを(試合や選手うんぬんとは関係なしに、チームのイメージに対して)敵視するよりは、
ひいきチームを褒める方が、聞いてて気持ちがいいし。

________________


ところが、実は彼、
野球は積極的には観ないけど、ややアンチ中日・巨人らしい。
それには彼なりに理由があるそうで、いわく、
「テレビ局や新聞社が、球団持ってるのは良くないよ。
自分とこのメディアで、その球団をひいき・宣伝して放送しちゃうから。」
…そんな彼の実家は、A新聞販売店だった。
ライバル社系列の球団は応援しにくい、という事情もあるらしい。


さらに彼が言いますことには、
「だってさ、ジャイアンツって、正式名称が、東京読売巨人『軍』って言うんだよ!
戦時中ならまだしも、今『軍』とか『軍団』って名乗っていいのは、
『石原軍団』とか、『どうでしょう軍団』くらいだよ。(笑)」
私「あとは、『たけし軍団』とか、『日光猿軍団』とか?」
彼「・・・」
…あんまり、やたら強そうじゃなければ、名乗ってもいいらしい。


と、すると。
軍団と名乗っていい団体、けっこうありそうだぞ?(笑)