カムバック!

今日から新年度が始まりましたね。


ニュースでも入学式や入社式の様子が流れてまして、
新しい環境にワクワクする明るい笑顔の皆さんでいっぱいでしたが、
私の周りにも、春の便りが!


フリーの英語教師である彼:たーちゃんの再就職先が決まりました!


これまで務めていた私立高校での雇用契約について、契約更新なしとの伝達があったのが、今年の二月初め。
それから学年末テストの合間を縫って就職活動をするものの、
年度末が迫っているからか、なかなか求人も先方からの連絡もなく、
一時は、
「もしこのまま見つからないなら、教員を諦めて塾講師に戻るか…。」
と言ってたんですが、
かつて塾講師時代に夜型生活により体調を崩した体験から、それは出来れば避けたかったようで。
だんだん先行きに不安を感じ始めながら、ひたすら連絡を待ってたところ、
新年度が始まった、まさに今日の夕方、採用との連絡が来たそうです!
しかも!本命に考えていた、埼玉県内の県立高校の臨時教員。待望の公立高校の常勤講師での採用です!
…諦めないでホントに良かった〜〜〜!(号泣)


そんなわけで、彼もめでたく、高校教師としてカムバックすることになりました。
とはいえ、今回のお仕事は本職の英語教師ではなく、
「就職支援教員」というものなのだそうです。
学校からは、
「進路部付きのアシスタントとして、職場体験のセッティングや面接指導などを通して、就職の手伝いをする」
との説明があったそうで、授業は持たないとのこと。


彼が塾講師時代から、高校で授業がしたい!と強く願っていたことを知っている私としては、
念願の公立高校へのカムバックとはいえ、授業が出来ないことは寂しかろうと思うのですが、
今後埼玉県教員採用試験を受ける予定もあるそうなので、
この採用が、あわよくばそれに繋がる布石になればいいなあ…と願ってます。


何はともあれ、こちらも、笑顔で春を迎えられてホントに良かった!