換気扇が壊れました!

先日、再就職が決まったばかりの彼:たーちゃん宅にお邪魔しましたら、しばらくして、
台所の換気扇の動きが、何だかおかしくなりまして。


スイッチを入れても、だんだん回転がゆっくりになっていって、すぐに止まっちゃうんですよ。
羽根の中心を押さえてれば、ちゃんと回るんだけれども。


「こりゃ、羽根の根元が目詰まりしてそうだね。」
と二人で話しまして、羽根を取り外して洗おうということになったのですが、
羽根を回しても回しても、全然外れる気配がない。
…背伸びしたまま、かれこれ五分も回してたたーちゃんも、さすがに疲れてきて。
「ならば、不肖ながら私が!」と、ドライバーを手に交代したまでは良かったものの、
これまた、全然外れない!


…仕方ない。テコの原理で外すか。
羽根の隙間からドライバーを差し込んで、ぐいぐいこじ開けてみたのですが、ちっとも開く気配がない!


よく見ると、羽根の合間にネジが見えた。
…これ、ひょっとしたら、モーターを固定してあるのかな?
なら、このネジ外して、モーターごと取り外せばいいじゃん!


サッサとネジを外しまして、「よし!」と自信たっぷりに引っ張りましたら、
コードが繋がっていて外せず。残念!


もはや、すっかり気持ちがやさぐれてしまいまして、
ついに、壁から本体ごと取り外す次第となりました。
…たーちゃん、
「壁に大穴が開いた!」
と、びっくりしてました!ごめんね。


換気扇は、思い切って羽根をこじ開けましたら、どうも羽根を取り付けてあるネジが錆び付いていたようで、
検討の結果、新しいものを買うことになりました。
幸い、ホームセンターで3000円くらいで買えてホクホク。
取り付けも簡単に終わり、前のものより換気もしやすくなって、まずは一安心!


…とはいえ。
冷静に考えると、私、
直すどころか壊しただけのような。
羽根を外すだけのつもりが、換気扇ごと取り外す事態になったし。
…しばし、反省。