「アニメ主題歌大全集2009」観ましたよ!

大型連休恒例のアニソン特番「アニメ主題歌大全集」が、今年も放送されました!


今回の見どころは、昭和30〜40年代のTVアニメ黎明期の名曲の数々!
めったにテレビではお目にかかれないオリジナル歌手の方々が、この番組のためだけに熱唱!
私は熊倉一雄さんや、たいらいさおさんの歌うお姿、初めて拝見しましたよ。
ジャングル大帝の、壮大なスケールを感じさせるテーマ曲、しびれました!
いやあ、皆さん出演して下さって嬉しい!


そして。山本正之さんメインのコーナーがありました!
タイムボカンシリーズを繰り返し見て育った私には、ホントに至福のひと時…。
少年少女合唱団のコーラスをバックに、ヒット曲の数々を、イキイキと歌い倒す山本さん!
もちろん「おゆうぎ」(振り付け)付き!
本家本元の「ヤッターマンの歌」は、世代を超えて愛される名曲となりました。
…機会あれば、また「アニソン縛りライブ」に行きたいなあ、と、しみじみ思ったり。


森口博子さんの「エターナル・ウインド」、久し振りにフルコーラスで聴きました!
いい曲だわ…。
あわよくば、「水の星へ愛を込めて」も聞きたかったなあ。


もちろん、アニキ:水木一郎さんも、ミッチ:堀江美都子さんも、ささきいさおさんも、前川陽子さんも、
いつもながら、惚れ惚れする歌声を披露して下さいました。
今回も、ミッチの衣装、キュートでした。(照)
ああいう、チャーミングで歌声のステキな50代になりたいなあ。


それでは、今回の怒涛のラインナップ53曲!をご紹介。

________________


【OP】
天才バカボン水木一郎堀江美都子森口博子 他オールキャスト)


【名作アニメ特集】
ひみつのアッコちゃん堀江美都子
コン・バトラーVのテーマ(水木一郎
行け!タイガーマスク(森本英世)
おばけのQ太郎(石川進
キューティーハニー前川陽子
たたかえ!キャシャーンささきいさお
アンパンマンのマーチ(ドリーミング)


【星・星座をテーマにしたアニメ特集】
美少女戦士セーラームーンムーンライト伝説中川翔子
北斗の拳愛をとりもどせ!!(クリスタルキング
創聖のアクエリオンAKINO with bless4


【手塚アニメ特集】
ジャングル大帝平野忠彦
ジャングル大帝」レオのうた(弘田三枝子
ふしぎなメルモ(ドリーミング)
海のトリトン水木一郎
リボンの騎士(エターナルミュージックオーケストラ/前川陽子
鉄腕アトム平野忠彦弘田三枝子水木一郎/ドリーミング/森口博子中川翔子/bless4)


山本正之特集】
タイムボカン山本正之NHK東京児童合唱団)
オタスケマンの歌(山本正之/N唱)
おじゃまんが山田くん(さとまさのり/山本正之
銀河旋風ブライガーたいらいさお山本正之
ヤッターマンの歌(山本正之/N唱)


【ささき・水木・堀江が選ぶ「隠れた名曲」特集】
とべ!グレンダイザー(ささきいさお
すきだッダンガードA(ささきいさお
けろっこデメタン(堀江美都子
魔女っ子チックル(堀江美都子
鋼鉄ジーグのうた(水木一郎
ローラーヒーロー・ムテキング(水木一郎


【60年代外国アニメ特集】
ポパイ(石川進ささきいさお水木一郎前川陽子/ドリーミング/bless4)
少年シンドバット(bless4)
キングコング前川陽子/bless4)
チキチキマシン猛レースささきいさお/bless4)
スーパースリー(石川進ささきいさお水木一郎
トムとジェリー(ドリーミング/ささきいさお水木一郎石川進前川陽子/bless4)


【エンディング特集】
ハクション大魔王」アクビ娘(堀江美都子
タイガーマスク」みなしごのバラード(森本英世)
機動戦士ガンダムF91ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜森口博子


【最新NHKアニメ特集】
花咲ける青少年」CHANGE(J-Min)
獣の奏者エリンAfter the raincossami


【60年代日本アニメメドレー】
マッハ・ゴー・ゴー・ゴー(ささきいさお水木一郎/森本英世/bless4)
ビッグX(前川陽子堀江美都子森口博子/ドリーミング)
ひょっこりひょうたん島前川陽子
ぼくらのパーマン石川進堀江美都子
スーパージェッター(bless4)
宇宙少年ソラン(ドリーミング)
遊星少年パピイ(デューク・エイセス
鉄人28号デューク・エイセス


【珠玉の名曲集】
宇宙戦艦ヤマトささきいさお
ゲゲゲの鬼太郎熊倉一雄
みなしごハッチしまざき由理
マジンガーZ水木一郎
キャンディ・キャンディ堀江美都子


【ED】
ガッチャマンの歌(オールキャスト)

________________


いやあ、もう、お腹いっぱいな感じです!
来年もきっとやって欲しいなあ!楽しみにしてます!



さて。アニソン特番について、もう一つお知らせが。
先日取り上げた、二つのアニソン特番について、放送日が分かりました!


「BS熱中夜話・アニソンナイト」
1)5/22金 BS2 20:00〜20:44
2)5/29金 BS2 20:00〜20:44
ゲスト:水木一郎堀江美都子/May'n/福山芳樹田中公平神前暁 他


「アニソンのど自慢」
5/30土 BS2 15:30〜16:59
司会:森口博子
ゲスト:水木一郎/May'n/野沢雅子古谷徹岡田斗司夫田中公平


こちらも、どうぞお楽しみに!