いとこ結婚!

先週、いとこの結婚式がありました。


彼女は中学校時代からスタイルが良くて可愛くて、
明るくて気立てもいいからモテたらしい。


そんな彼女の花嫁姿なら、さぞ美しかろう…と、ぜひ生で見たかったのですが、
式はだんなさんの実家のある淡路島で挙げるということで、静岡からは道のりも遠く、
高速道路使っても、6時間はかかるんですよ。(泣)
気軽にいとこ衆みんなで押し掛けるわけにもいかず、断念。


我が家からは両親が代表して行くことに。
当日の早朝に出発する両親を、
「写真いっぱい撮って来てね!」
と送り出しましたら、その日の夕方に写真付きメールが!
…いやあ、うらやましいくらいキレイだ…。(ため息)
やっぱり生で見たかった!とはいえ、当日仕事だったから行けなかったけど。


後日、父がデジカメで撮った写真を見ましたら、
いとこ、スラリとした長身に純白のタイトなドレスがよく似合ってた!

どことなく、モデルさんみたいな凜とした雰囲気も漂わせていたんですが、
アップの写真を見ると、子どもの頃と同じひょうきんな笑顔で「ピース!」とかポーズ取るので、
なあんだ、変わってないなあ!と、ちょっとホッとして、
凜としたお姉さん風とのギャップがおかしくて、つい笑ってしまったよ。

________________


ところで、親戚衆と撮った写真を見てましたら、
彼女の姉:ルリちゃん(仮名)も写っていたのを見て、ホッとしました。


ルリちゃんは、以前両親とケンカして家を飛び出し、しばらく連絡がとれず行方不明になってた時期があって。
そんな中、突然母親の実家である我が家に来たことがあったんです。


彼女は悩みを抱えてて、その解決のために我が家を頼って、数年ぶりに来てくれて、
一方でご両親へのわだかまりから実家に帰ることをかたくなに拒否してて。
でもその悩みは、実家のご両親でなきゃ解決できない内容で。


我が家でも悩んだ末、
『親戚といえどもそこに介入してしまったら、親子の和解は遠のいてしまう』
と、敢えて断って実家に連絡するように説得したんです。
ルリちゃんは逆上して話は決裂!また音信不通になってしまうかも…と心配になった我が家。


翌日、ルリちゃんの母から頼まれて、
私経由でルリちゃんに、母がとっても心配していた旨を伝えました。
リスクも承知で、彼女の悩みも受け止めてくれるとまで言ってくれていたのが、
彼女の心の琴線を揺さぶったらしい。


やがて彼女も、ようやく実家に電話を入れ、
数年ぶりに母と話し、促されて実家に帰ったのでした。


とはいえ、長年のわだかまりがすぐに解決できたわけではなく、
程なくしてルリちゃんは、再び家を出たとのこと。
けれど今度は、
「ちゃんと連絡を取ること」
と彼女の母と約束したそうで、
連絡はないものの、アドレスは変えずにいてくれるといいなあ…と伯母は心配してました。


まあ、そういったいきさつがあっただけに、
かつて「両親はもちろん、兄弟とも会いたくない!」と言い放っていた彼女が、
妹の結婚式に出席してくれるかどうかは、当日になるまで家族も心配していて。


それだけに、今回一緒に写っていたのを見て、
何だかホントに嬉しかったです。


山岡士郎海原雄山なみにこじれていただけに。
こちらの親子の和解も、出来たらいいなあ、と思ったのでした。