「シカでした」in 旭山

ミクシの「水曜どうでしょう」コミュの雑談コーナーで知ったんですが、
北海道の旭山動物園のシカの檻の前に、こんな看板があるんだそうです!


****(以下抜粋)****


『シカでした』


TV「水曜どうでしょう」の「マレーシア探検第4夜」。
「トラだよ!」と大騒ぎした大泉さんたちの前に現れた動物はシカ。
嬉野Dが発した言葉がタイトルです。


では、このシカは?(写真)
マレーシアに生息するシカは2種。角や体の大きさからサンバーと推測出来ます。
サンバーは東南アジアの水辺近くに生息します。
オスは角を持ち、体重は270kgと大型。夏毛でも鹿の子模様はありません。


嬉野Dさんは、旭山でエゾシカのことを聞いてくれました。
やっぱりシカ好き?


****(抜粋終わり)****


水曜どうでしょうファンにはお馴染みの、嬉野ディレクターの「シカでした」発言。


マレーシアの奥地、人里を遠く離れたジャングルにポツンと建てられた小さな小屋で、
どうでしょう一行は、闇夜に光る目を見た!


「トラだ!」「いや、トラにしては小さいんじゃないか?」
「じゃあヒョウだ!」「もしもの時のために、バリケード作る!」
と、一同騒然!


しかし、冷静に見ていた大泉さんから、
「だって、角あるでしょ?」
と指摘を受け、
「ああ、シカでした!」
と認めた、カメラ担当:嬉野D。
…その口振りといい、手書きのテロップといい、
脱力感たっぷりでした!
シカだと分かってみると、
直前までの一同の緊迫ぶりとの落差が、おかしくておかしくて!(爆笑)


シカの檻の前に看板を立て、
その場面を取り上げ、シカの種類を検証してみせて、
オチにその後の嬉野さんの動物園でのエピソードを、サラリと紹介するあたり。
…やるなあ、旭山動物園!(笑)