甲子園の空に笑え!

今日の甲子園の第三試合に、彼の教え子さん達のいる、
埼玉県代表:聖望学園が登場しました。
相手は、宮崎県代表:都城商業。
宮崎在住のマイミク:にちさんによれば、県大会屈指の強打を誇る、かなりの強豪です。


結果は、
都城商業 5 - 1 聖望学園


都城商業の皆さま、初戦突破おめでとうございました。


…いやあ、今回は彼と一緒に、聖望をテレビで応援する予定だったのですが、
試合開始頃から移動中で見れず。
しかも二人とも、
「自分が試合見てると負けそうな気がする」
というジンクスがあってね…。
テレビもラジオもガマンして祈っておりましたよ。


そんで。ギリギリまでガマンして、テレビつけてみたら9回裏で、
0-5で負けてるじゃないの。
何でも、一回表で4点も入れられて、
試合の流れがそこで決まってしまったそうじゃないの。


でもなあ、私、ワンサイドゲームは嫌いなので、
彼と一緒に画面の教え子さんに祈ってましたよ。


「『逆転して!』とまでは言わない。せめて一矢報いて欲しい!」


…その時、教え子さんの一人・コヤスくんが動いた!
どうにかバットに当てて、ポテンヒットで出塁。
さらに後続に、これまたポテンヒットが出て、コヤスくん、ホームに生還!


直後、試合は終了したのですが、
彼らの最後の頑張りを、見届けられて良かったと思いました。