地震の余波。

東名高速道路は、11日早朝の地震で崩落して以来、焼津〜袋井間で通行止めが続いていましたが、
昨日未明、ついに復旧しましたね。
急ピッチで復旧に当たって下さった、工事関係者の皆さま、ありがとうございます!お疲れ様でした!
無事復旧して良かった!


とはいえ、今回の通行止めの影響は深刻でしたね。
折しもお盆休み期間中の交通量急増に伴い、各地で大渋滞が発生するし。
東名や中央自動車道はマヒしたし、周辺の一般道や路地裏までも、県内外からの車であふれましたもの。
今回の地震の余波としては、最大の被害だったと思います。


ところで。地震の翌朝、職場の同僚に、
「被害なかったですか?」
と聞いたところ、
皆さまご無事だったものの、これまた様々な余波があったらしい。

________________


先月結婚したばかりのフラウさん(仮名)は、激しい横揺れに見舞われた。
「食器棚のものが箱ごと床に落ちてきました。
夫婦茶碗がぱっくり割れちゃった!結婚する時買ったばかりなのに。(泣)」
…う〜む。新婚生活始めたばかりなのに、そりゃショックだ…。
何だか幸先悪い感じ?

________________


同じく新婚のミライさん(仮名)は、
「元々私、地震は苦手で。
しかも今回けっこう揺れが激しかったので、怖くて不安で泣いてしまったんです。」
「不安で不安で…ずっと彼の名前を呼びながら泣いてたのに…。」


一方彼は、大揺れにも全く動じず、
テキパキと、水の確保や火元の確認、避難路の確保を済ませると、
さっさと職場に行ってしまったという。


実は彼はインフラに関する仕事をしているため、
災害時は緊急出動することになっているためなのだが、
「それにしたって、ひとことくらい掛けてくれたっていいと思いませんか?
こっちは不安で震えて泣いていて、彼だけが頼りなのに…。」
…う〜む。彼女がホントに不安がってる時だもの。
出掛ける前にちょっとだけ、ギュッとしてくれたら、それで随分落ち着けるのにねえ。

________________


海沿いの地域に住むマチルダさん(仮名)に、
そちらはかなり揺れたでしょう?と聞いた。
「うん。けっこう揺れたよ。」
…そうでしょうねえ。海沿いの方が地盤が柔らかい分揺れやすいし、
ニュースでも、塀や瓦が損壊したお宅が映ってたけど、
みんな海沿いの地域だったし。


そういえば、マチルダさんと同じ苗字の人がインタビュー受けてましたけど、
確か海沿いのあの地域に多い苗字なんですってね。
お知り合いですか?
「…あれ、うちの父です。(苦笑)
県内ニュースだけかと思ったら、全国ニュースにも何回も出ちゃって。
後から近所やら親戚から電話かかって来るし。
『出てたね!』って。」
お父様、全国デビューしちゃったよ…。


…これも地震の余波か?