「隠れオタク度チェック」とな?

ミクシマガジンなるものがあるそうで、
その創刊企画で、こんな記事見つけました。
________________

『あなたの隠れたオタク度チェック』

「ハマる」「萌える」・・・オタクなんて別世界だと思っているあなた!
それは、共に道を行く仲間に恵まれなかっただけ。

「出会い」さえあれば、明日からでもオタク道をまっしぐらに突き進む!かも?
あなたの中に眠るオタク度をチェック!<監修:森冬生>
________________

隠れ…どころか、自他ともに認めるオタクの私。
バッキリ100%で認定される自信ありです。
…早速チェックしてみたよ。
________________

Q1.北京五輪で注目した男子種目は?
⇒ a.16年ぶりに出場の男子バレーでしょ!
⇒ b.水着問題がニュースになった男子競泳かな

A1.b。北島康介くんが期待やプレッシャーにどう立ち向かうのか気になって。

****************

Q2.ネットオークションをひんぱんに利用している
⇒ Yes
⇒ No

A2.No。以前人気タレントさんのレアグッズを集めてたら、みるみる価格が高騰してエラい目に遭ったので、
以来欲しいものが安く売られてないか見たい時しかアクセスしてない。

****************

Q3.付録のついた雑誌を見ると、ふだん読んでいなくても買ってしまう
⇒ Yes
⇒ No

A3.No。付録目当てでは買わない。
好きな作家さんのロングインタビュー記事があれば、衝動買いするかも。
とはいえ、そもそも本屋さんに長居すると衝動買いしやすいので、
無駄遣い防止のため、あんまりぶらぶら行かないようにしているから、
本も雑誌も、ほとんど買ってない。

****************

Q4.携帯電話を機種変更する際、チョイスの基準は?
⇒ a.デザインや機能
⇒ b.本体価格や値引率

A4.a。使い慣れたメーカーのものから、自分が重視している機能のあるものを選ぶ。
操作性やシステムの使いやすさは、デザイン性より大事!
いくらオシャレでハイテクでも、操作がややこしかったり誤作動が多いと、ストレス溜まるもの。
****************


Q5.「3枚1000円」と書かれたワゴンの中に、可愛らしい柄のハンカチが色違いで5種類あります。
どの色も素敵で、3枚だけ選ぶなんて絶対ムリ!そう思ったあなたは・・・
⇒ a.5種類と、とくに好きな色をもう1枚プラスして、6枚買う
⇒ b.それでも、がんばって3種類選ぶ

A5.b。そもそも3枚1000円だから買う気になったのであるから、
カワイイからって必要以上買うことはしない。
「買い過ぎた〜〜〜!」と後悔する予感がしたら、買わないようにしてる。

****************

Q6.マンガはほとんど読まない
⇒ Yes
⇒ No

A6,No。今はあんまり買ってないけど、
岩明均ヒストリエ
大場つぐみ小畑健バクマン
安彦美和「ガンダム・ジ・オリジン」
浦沢直樹PLUTO
渡辺多恵子風光る
は大好きでよく読んでいる。
とはいえ、ここ二年ばかりは経費削減のため買ってないなあ。

****************

Q7.毎日チェックしている携帯サイトがある
⇒ Yes
⇒ No

A7.Yes。ミクシなんかヒマがあればしょっちゅう見てる。
自分のブログも全部、毎日一度は携帯から見てるし。
________________

さて、判定は…?

『あんなふうにはなりたくないの!オタク度40%』

あなたはオタク度がかなり低い人。
それは、アニメやドールに興味がないからではなく、オタク的行動への嫌悪感のせい。

必要な物や情報をきちんと選別でき、節度をもって行動することをよしとするあなたには、
オタクたちの収集癖やハマり体質は理解できないもの。

彼らには可能な限り近づかないことが平和的共存への早道かもしれません。
________________

…ええーーーッ?40%程度?
まあ、確かに、最近は経費削減のため、
趣味に掛ける出費を、出来るだけ抑えているからなあ。
とはいえ、知り合いのオタク話聞くのもけっこう好きだし、
お金掛けなくても、オタク特性を生かした、物の楽しみ方って出来ると思うなあ。

…というより、この設問におけるオタクのイメージって、
「収集癖」と「趣味への出費は惜しまない」って部分に偏ってないかい?