みんなの童謡にて

本日は「鉄道の日」だそうなので、鉄道にちなんだ話題を。


先日NHKで15時のニュース見終わって、一息ついてたら、
「みんなの童謡」って番組やってたんですが、
歌は「はしれ、ちょうとっきゅう」。新幹線の歌ですよ。
…私にとっては馴染みのある映像てんこ盛り!(笑)


オープニング映像が、100系300系500系・700系・N700のそろい踏みを上空から撮ったもの。

走行シーンは熱海・富士あたりの映像だったし、牧之原の茶畑を通過するシーンもあったし、

プロジェクトX」でも取り上げられた、0系試験走行当時の映像も入ってたし。


0系に乗る子どもたちのカットは、以前デートで行った青梅鉄道公園だったし、
山梨のリニア試験場(ここもデートで行ったら、閉館時間のため入れず)で、
最速記録出した時のニュースも映ったし。


…映像を編集した人、かなり鉄道ファン?と思えてしまった。


しかも歌は、私の心のアイドル:堀江美都子さん!
…どこをとっても、いちいちツボにハマった私でした。