幸せの黄色い超特急!

先日、いとこのジュビイちゃん(仮名)から、ちょっと興奮がちに電話がありまして。


熱心なジュビロ磐田ファンの彼女は、週に一度は公開練習を見に、
磐田市内にあるチームの練習グラウンドに通っているのですが、
「そこに向かう途中で、ドクターイエローを見た!」
と、大興奮。


とはいえ、実は彼女、熱心なジュビロファンではあるけども、
鉄道ファンというわけではないんですよ。
(実際、「ドクターイエローってどういう新幹線?」って聞かれたし。
マイ鉄道博士からの受け売り知識で説明しましたけど。)
…その彼女が何故、ドクターイエローに興奮したのか?


彼女が言うには、
ドクターイエローを見た後には、イイことが起こった!」
のだそうです。


二か月前にジュビロの試合前に、初めて見慣れない黄色い新幹線を見て、
その直後、大好きな選手のポスターを、思いがけずゲット出来た!とか。
今回見た後には、ジュビロの練習後に、特に大好きな選手とお話出来て、
しかもランチにたまたま入ったお店に、その選手を含めた人気選手複数がいた!とか。
…アイドルの追っかけの子並みの興奮ぶりでした。


以来、ジュビイちゃんにとっては、
ドクターイエローを見た後には、いいことがある」
というジンクスが定着しつつあります。


鉄道ファンからはあんまり、そういうジンクス聞かないけど、
「見れて嬉しい!」
という声が、意外なところから聞かれるのは、
何だか嬉しいねえ。