チョコを届けに。

昨日、バレンタインデーにはちょっと早いけど、彼にチョコを届けに行ってきました。


彼はチョコケーキ1ホールでも、間違いなく完食できるほどの大の甘党。
…ですが、現在健康管理のため、本人もカロリーを出来るだけ抑えているところ。
なので今年は、量を少なめにして、その分チョコをじっくり味わってもらおうという趣向でチョコを選ぶ。


そんな折、品川:戸越銀座のエッグファームズのマスター・黄味さんのブログで、
新作の「フランボワーズチョコ」と、季節限定の人気商品「オランジェット」の詰め合わせを売っていると知り、
「これだーーーッ!」と予約。
…特にフランボワーズチョコは、クリーム状のフランボワーズをチョコで包んだもので、
黄味さんによれば、かなり手間を掛けて作っているんだとか。
これは楽しみ!


友人夫妻の店、下北沢北口の天狗ゼリーでも、新商品の「バレンタインセット」が登場!
こちらは素材を厳選した末、マシュマロ・オリーブ・ラズベリーをチョコで包みました。
ラッピングのデザインもオリジナルで独創的。
…こちらも、かなり気になる。


そこで。
思い切って両方買って行って、昨日の夕食後に彼に手渡ししましたら、
「…う〜む。今食べたら間食になっちゃうからね。
カロリー制限してるから、間食は避けたい。また後にするよ。」
と言うので、それじゃ明日の朝に食べてね…と伝えて、私は席を外しました。


ところが。
戻って来たら、両方のチョコがペロリと平らげられてましてビックリ!
どちらも美味しかったそうで、瞬く間に食べ終わってしまったそうです。
…おーい。間食しないんじゃなかったのかい?(笑)


彼いわく、
「エッグのフランボワーズチョコは、ブランデーが効いてて高級な感じがした。
天狗のチョコはラズベリーが特に絶品だった。」
とのこと。
さすが甘党!(特にベリー系大好き。)甘い物への論評も的確です。


とはいえ。
あわよくば私も写真撮ったり、試食してみたかったので、
席を外した間にすっかりなくなってしまって、ちょっと残念!
…次回は自分用も買っておこうかと思いました。
(実は私、チョコは苦手なんだけどね。)