セブンの次は?

先日彼と電話してましたら、
『私(矢崎屋)のパソコンは古い』という話になりまして。


…いや、そんなにヴィンテージものではなく、(初代iMacというのも持ってますが)
確か12年くらい前のノートパソコン・富士通製。
OSはWindows98
仕事に使う分には、ワードとエクセルとネットが使えるから充分だけど、
新しいソフトがダウンロードできないから、Flash使ったサイトなんかはほとんど見られなくて、
ちょっと不便な時もある。


そんなことを話していたらば、彼に、
「今度の宝くじで一億円当たったら、アナタに最新型のパソコンを買ってあげたい。」
と言われてびっくり!


…いやあ、そのお気持ちは嬉しいけどさ。
いくら宝くじが当たったとしても、いろいろ物入りな時期だし、
最新型なんて買ってもらったら申し訳ないよう!中古で充分!
…と、(まだ当たってないけど)力いっぱいご辞退しまして。


私「ほら、あのさ!OSも最新型の…ビスタだっけ?…それでなくていいから!」

彼「…最新型は『Vista』じゃないよ。『7(セブン)』だよ。」

私「ええっ?何故いきなり『セブン』?
ちょっと前まで年号や記号じゃなかったっけ?」

彼「確かにWindowsは、
95、98、2000と続いて、
xp、Vistaと変わっていったけど、
途中でMicrosoftさんが(ネーミングに)飽きちゃったんじゃないかな?」

私「『me(エムイー)』っていうのもあったじゃん?」

彼「あれは『millennium edition(ミレニアム・エディション)』だからいいんだよ。」

私「職場の同僚が、それを『みい』と呼んでたよ。
思わず『ピンクレディみたいですね!』って言っちゃったよ!」

彼「…じゃあ、『Windowsケイ』も出て来ちゃいそうじゃないか。」

私「…けどさ、いきなり『セブン』がアリなら、
次は『タロウ』もあり得るよ!」


…腰痛で部屋でずっと寝ていると、
ついつい妄想ネタが暴走するものでございます。