「好きなジブリキャラランキング」とな?

先日ミクシニュース見てましたら、こんな記事を見つけました。

________________


Q:20代男女に聞きました!
あなたが一番好きなジブリのキャラクターは?


【20代男性篇】
1位 トトロ(『となりのトトロ』) 13%
2位 ナウシカ(『風の谷のナウシカ』) 9%
3位 パズー(『天空の城ラピュタ』) 6%
3位 ムスカ(『天空の城ラピュタ』) 6%
5位 シータ(『天空の城ラピュタ』) 5%


【20代女性篇】
1位 トトロ(『となりのトトロ』) 16.0%
2位 ナウシカ(『風の谷のナウシカ』) 9.2%
3位 キキ(『魔女の宅急便』) 8.1%
4位 ジジ(『魔女の宅急便』) 7.3%
5位 アシタカ(『もののけ姫』) 6.5%

________________


…うーむ。
こういうランキングは、キャラを好きになるキッカケにもよるんだろうなあ。


『カッコいい・カワイイ』
という外見から入る人もいれば、
『あんな風になりたい』
『キャラの性格やポリシーに惹かれた』
みたいに、キャラの言動が憧れの対象になる場合もあるだろうし、
『何だか共感できた・親近感持てた』
と、自分と重ねて感情移入できるキャラに、親しみがわくこともありそうですね。


そんな中、ナウシカラピュタ・トトロは、安定した人気があるなあ。
ジブリ作品は近年は、あんまり声優さんを起用しないけど、
この頃は、島本須美さん・田中真弓さん・横沢啓子さんなど、ベテラン・若手問わず声優さんをたくさん起用していて、
その声の力が、キャラクター人気を後押ししていた面もあると思う。


あと、宮崎監督のお好きな「優しくてしっかり者の、勇気のあるヒロイン」は、不動の人気だね。
ナウシカ・シータはもちろん、「カリ城」のクラリスや「未来少年コナン」のラナあたりもそう。
私が中〜高学生までは、「アニメージュ」の好きなアニメキャラランキングは、
毎月ナウシカが、ぶっちぎりの一位でした。
(もちろん、掲載誌ってこともあったんですが、それを差し引いても絶大な人気でした。)


トトロは…好きなキャラというか、ぬいぐるみ的な人気があるからなあ…。 (笑)


それにしても。
ムスカ、敵役の中では一番人気ですね〜〜〜!
キャラ立ってるし、名セリフいくつもあるし。(笑)
私も子どもの頃、ジブリキャラごっこやる時は、
クラリスムスカやりたかったなあ。