ふしん?

昨日、ちょっと頑張って電車に乗って静岡へ。
駅から静岡県庁前まで、1キロくらいの道のりを歩いてみました。


以前は割とよく来てたんですが、最近は静岡に行く機会もなく、
特に腰を痛めて休養してからは、受診とリハビリ以外はほとんど外出してなかったので、
今の私には、ちょっとした大冒険!


県庁前には、何やら立て札が。

「石垣普請中」
…見ると、
ホントだ。崩れた石垣を直すために足場が組んである。


静岡県庁は、徳川家康ゆかりの駿府城跡に作られ、
城があった当時がしのばれる、見事な石垣にぐるりと囲まれているのですが、
去年8月の地震で、その一部が崩れたのでした。


足場の下ではお堀が埋め立てられ、重機がガガーーーッと働いていて、すっかり工事現場となってましたが、
そこを元お城だけに、時代劇風に城垣に立て札で、
「石垣普請中」
と書くあたり…粋な計らいだねえ、と関心して、県庁前を後にしました。


その後「フジヤマの金3」に会いに、近くの某所まで歩いて行ったのですが、
その話はまた後で。