「●タロー」?

両親と一緒におやつ食べてた時、父が突然私に、
「お前は『●タロー』だ!」(ニッコリ)
と言いました。


よく聞こえなかったので、
「え?岩崎ヤタロー?三菱創業者の?
大河『龍馬伝』では、野心を持って、しぶとくのし上がる役柄を、香川照之さんが熱演してるよねえ!」
と、香川さんファンの私はホクホクして答えましたら、父いわく、
「いや、『ヨタロー』(笑)。
仕事にも行かないでフラフラしてるし。」


…お父さーーーん!
ヘルニア治療のため仕方なく仕事休んでるわけで、リハビリにも行ってるんだから。
せめて「家事手伝い」くらいにしてくれい。


それにしても。
「弥太郎」だと財閥創業者だけど、
「ヤタロー」だと浜松にあるパン屋さんみたいだし、(バウムクーヘンが目玉商品!)
「ヨタロー」だとフラフラしてそうだし、
「ユタロー」だとお風呂が沸きそうだ。



追記:なつかしのCM「およげゆ太郎」(1990年)
http://www.youtube.com/watch?v=rBvZnBwDppo&sns=em