雨上がりの玄関に。

雨上がりの玄関先で、のんびりと心地良さそうに風に当たっている生き物を発見!

…見れば、ナメクジくんじゃあないですか。


ナメクジくんといえば、
一ヵ月ほど前、祖父が畑で採って来たレタスに、ナメクジご一家が住み着いておりまして、
大きく立派なものから、コメ粒大の赤ちゃんまで、何と総勢10匹!
生粋の田舎者の私が、いくら虫に慣れているとは言っても、
一匹二匹ならともかく、めくってもめくってもめくっても出て来る彼らに、さすがの私もたじろぐ。
とはいえ、葉物野菜高騰の折、私も諦めるわけにもいかず、
彼らとちょっとした死闘を繰り広げた末、排水口にたまった彼らを、
「…や、山へ、お帰りッ!」
とばかりに、(かなり腰が引けてましたが)勝手口から裏庭に放したのでした。


あれから一ヵ月。
無事に野生に帰ったんだなあ…と、しみじみ。
よくみると、光沢さえ放っているし、身体の後ろには細かいプチプチが!

…へえ〜。こういう体型をしていたんだねえ。


しかし。よく考えたら、
私が戦ったのって、背中に二本ラインがあったじゃん?(資料写真)

…人(?)違いでした。