ナゾの腹痛。

ミクシのボイスで先にお知らせしましたが、
5/31の夕方から、ナゾの腹痛に見舞われております。


その日私は遅番で、17:00ちょっと前にゴミ出しを終え、休憩室で水道水を飲んでからホールに戻ったのですが、
その直後から、何だかお腹がシクシク始めました。
日頃から、胃腸はそこそこ丈夫だと、自負している私。
真夏の炎天下で天ぷら食べたり、ちょっと賞味期限を過ぎてるものとか、レバ刺し食べても何ともなかったのに、この腹痛は一体…?


とはいえ、前日についつい夜更かししてしまったので、抵抗力が落ちてるのかなあ?と思い、
その日は早めに休みました。


…ところが。
深夜に、腹満感(お腹にガスがたまってる感じ)がして、なかなか熟睡できないんですよ。
当然のように、体調はあんまり回復しないまま、翌朝再び出勤。
午前中は、トイレ介助やらレク指導やらやってたんですが、
気が張ってるうちは、症状が和らいでくれてると思いきや、
レクの終盤からお腹がシクシクしだして、頭痛、関節痛に見舞われ、悪寒もきました!
…ヤバい、悪化してきた!


とはいえ、体調不良のことを職場に言ってなかったし、急に仕事を休むとなると同僚に悪いと思い、
出来るだけ体調を持たせようと、昼食介助前に上着の下に私服を着込んでみたのですが、
腹部不快感は強まるばかりで。
いつもなら、昼食前で空腹なはずなのに、大食漢で食欲旺盛の私が、食欲がないなんて…!


試しに検温したら38.6℃でした!ヘルニア以来の高熱にビックリ!
上司に相談したら、そのまま半休で早退することになり、
たまたま人手に余裕のある日だったので、先輩職員に引継ぎをして、
職場の隣にあるリハビリ病院で受診。


ドクターいわく、
「細菌性胃腸炎だから。
入所者に伝染るといけないんで、3〜4日休んで下さい!」
…しばし、呆然。
何が原因だったのか?と、あれこれ考えましたよ。
これまで、食中毒にさえかかったことなかったから、ショックだったなあ…。


で、クラビット抗生物質)とラックビー(整腸剤)を処分してもらい、薬局で薬待ち。
腹痛と寒気をこらえて静かに待ってましたが、なかなか呼んでもらえない。
ふと見れば、薬局スタッフが盛んに雑談中。私のカルテと処方箋は、まだカウンターに置かれたまま。
…どうも、処方箋を届けに来た看護師さんが、
「仕事を早退して寄りますから」
と説明していたのを、
「仕事帰りに寄る」
と勘違いしたみたい。
たまりかねて、いかにも体調悪そうに(いや、実際具合悪いんですが)薬局に、
「薬取りに来たんですけど…(ゼーハー)」
と声掛けたら、あわててすぐに出してくれました。


その後、上司に報告のため、もう一度職場へ。
実は私の他にも体調不良を抱えてる同僚がいて、上司はシフトのやりくりで頭を抱えてました。
そんなこともあって、あんまり長く休むのは、気が引ける感じ。
診断に従って、とりあえず4連休取れるようにして頂きましたが、回復が遅れることを考えて、さらに2〜3日休みを増やせるか検討して下さってる様子。
でも、うちの職場でシフト以上に休むってことは、誰かに勤務を代わってもらわないと出来なくて、
それは明らかに、誰かにしわよせが行くわけで。
…ヘルニアで二か月休んだ後だけに、ちょっと気まずい。
「頑張って静養して(ヘンな言い方ですが)、4日間で治して来ます!」
と上司に宣言して、出来るだけ休みを最小限にするようにお願いしました。


実は、ヘルニアで二か月休むことになった時、まるまる有給を使い切ってしまうのかどうかが取り沙汰され、
一番上の上司に、
「これからさらに体調不良で休みが必要になるかも知れないのに、有給使い切って、さらに体調崩して休むようなら、やめてもらうよ。」
と半ば脅されたので、(有給は、10日あまり残る計算になったので、休養期間まるまる有り難く使わせて頂きました)
こんなに早くじわじわ減っていくと、今後ちょっと不安です。


ところで、その後の経過ですが、
昨日の朝、激しく腹下しして目が覚めました。(泣)起き抜けから、パンツを洗うむなしさよ…。
相変わらず食欲が出ず、熱は38.8℃から下がらず。腹満感は強いし。
ただ、朝食後飲んだ抗生物質が、夕方になってだんだん効いて来て、
腹痛がだいぶ弱まって来ました。
そしたら、冷やしてもなかなか下がらなかった熱が、23:00に計ったら35.9℃になってて、
「下がり過ぎだろう!」
とビックリ。


今朝は、わずかな腹満感と、頭痛と下痢が残ってますが、
明らかに症状が和らいで来たのでホッとしています。
薬が効いて良かった!と思った反面、
病原体がなくならないと、冷やしても熱って下がらないんだなあ…と、身を持って感じました。



追記:
ついでに。
食欲は昨日の昼から出て来ました。
昨晩は、うどんを一皿美味しく頂きましたよ。
こういう時は、あっさりしたものが食べやすいねえ。
その前の晩に、母が元気付けようと、私の好物のカツ丼出してくれたんだけど、
何しろ一番熱が高くて食欲のない時だったので、さすがに、ご飯部分を二口食べるのがやっとでした。