祖父よりひとこと。

おかげさまで昨日、ヘルニア発症以来4ヵ月ぶりの夜勤も無事終わり、
ホッとして、たっぷり昼寝して、今朝未明のサッカー観戦!


…とはいえ、3:30にNHKつけたら、ウィンブルドンテニスやってて、
「あら。試合開始が遅れてるのかしら?」
と、つい寝直してしまい、
「…(ハッ!)違うじゃん!中継は民放じゃん!」
と気付いた頃には、前半30分過ぎてて、
うっかり先制・二点目ともに見逃しましたよ…。
なんとなく悔しいので、映像は民放から、音声はNHKラジオ第一で堪能しました。(副音声みたいだなあ。)
何はともあれ、日本代表決勝トーナメント進出おめでとう!


本田選手の鮮やかなフリーキックや、遠藤選手の高低差のあるシュートもステキでしたが、
本田選手と力を合わせて決めた、岡崎選手のゴールに感涙!
不運にもPKを決められた時のキーパー:川島選手が、地面を叩いて悔しがっていたシーンにキュ〜ンとして、
何故だかマンガ「キャプテン翼」の名キーパー:若林くんを思い出したり。


そして。
私は、地元:藤枝出身で、母校:藤枝東高校サッカー部出身の、
キャプテン:長谷部選手の活躍に注目していました。
スタープレーヤー的に取り上げられることは、あまりないけど、
冷静に攻守にわたってチームに貢献。
デンマーク戦に先立って行われた記者会見では、
「人生をかけて戦うつもりだ」
とコメントしていましたが、
その言葉通り、集中を切らさず、気迫のこもったプレーを90分間貫いたと感じました。


祖父(85歳)も、自室で見ていたらしく、朝食の後ニュース見ながらコメント。
…ネイティブな藤枝弁でお送り致します。


祖父「日本、良かったっけなあ!」
弟「…(忙しく出勤準備しながら)ああ、見てたの。」
祖父「あの…長谷部。『親方』だってなあ。大したもんだ。」
弟「(淡々と)…ああ、『主将』ね。」
祖父「親ごさんも、現地まで応援に行ったってなあ。…大変だなあ、南米まで。」
弟「(淡々と)…ああ、『アフリカ』ね。」


…長谷部選手、地元ではおじいちゃん世代も応援してますよ!