にっく結婚式!

昨日2/26、大学時代のサークルの後輩:にっくの結婚式に出席して来ました!


私達のサークルは「いちのえセツルメント」といって、活動は『地域密着型子ども会』。
毎週土曜日の午後に江戸川区一之江地区に行っては、子ども達と公園で遊んだり悩みを聞いたりしていました。


元々セツルメントは、まだ生活保護制度がなかった頃、貧民街に住み込んで、住民を貧困から救うべく、生活指導や教育を行なったという活動が由来。
なので、かつては反体制運動と見なされたこともあったそうで、メンバーは本名がバレないように『セツラーネーム』という仮名をつけて呼び合うことにしたんだとか。
その名残で、私達もサークル内では、セツラーネームで呼び合っています。
ちなみにセツラーネームは、初めてサークルに参加した時に、一緒に遊んだ子ども達に付けてもらうのが私達のサークルの習わし。
サークルから引退しても、大学を卒業しても、結婚しても、かつての仲間からはセツラーネームで呼ばれるのが、
何だかとても懐かしくて嬉しかったり。
…たまに本名忘れることもあるけど。(苦笑)


私は「マッシュルーム」(マッシュ)と呼ばれてました。
そして、今回結婚式を挙げた後輩は「にんにくまん」(にっく)。
彼は学生時代から子ども好きで、でも悪いことをした子にはちゃんと叱り、一方で子どもの悩み相談にもしっかり応えたりして、
サークルのメンバーはもちろん、子ども達にも信頼されていました。
式には彼の同期の「乱乱」「のりせん」「ティガ」も一緒に出席しました。
…セツラーネームは、当時の子ども達のセンス炸裂です。


式への出席のご連絡をした時に、ビデオ撮影をやらせてもらえることになって、
しかもリハーサル風景も撮らせて頂けることになり、ホクホク!
式場は、横浜駅近くの海が見えるチャペル。
重いトランクをガラゴロ運びながら、かなり道に迷ったけど。


当日は、新郎:にっくが晴れ男ということもあり、見事に快晴。
「…これで雪だったら2・26事件だね〜。」
と話してたのですが、お天気に恵まれて良かった!


着いてすぐ、受付済ませて新郎新婦にごあいさつ。
新郎にっくは、学生時代と同じ温かい笑顔で、グレーのタキシードがよく似合ってた。
新婦は、小柄でキュートな感じ。しかもお若い!
新郎33歳に対し、新婦23歳。しかも付き合い始めた頃は、彼女はまだ10代だったとか!
でも明るくて気配り上手でしっかり者という感じがして、いい奥さんだなあ…と思いました。
純白のウエディングドレスが眩しかった!


そして、挙式。
チャペルは祭壇の向こうがガラス張りになっていて、暖かい日差しが差し込み海が見えるのが良かった!
その光の中、バージンロードを進んでいく花嫁さん。純白のドレスが輝いて見えました!
新婦の父から新郎に花嫁が託される冒頭シーンで、既にグッとくるものがあり。
新郎新婦の誓いのキスは、心の中で、
『…いいねえ?』
と声援を送り。
讚美歌312番は、ついつい聖歌隊にならって腹式発声で、
♪〜いーつくしみ深ーきー、友なるイェスはー〜♪
と熱唱!
…真面目に歌いつつも「聖☆お兄さん」のイエスがついつい頭にちらついて、うっかり笑いそうになったけど。
新郎新婦退場の時は、最後列でカメラ構えながら、
皆に祝福されてやってくる彼らを見ていて感きわまってしまい、号泣!
『…何で泣いてるの!』
と新郎にツッコまれました。


続いて披露宴では、新郎新婦入場直後にケーキカットとファーストバイト
…それが新郎、ついついケーキを大切れで新婦に食事介助してしまい、
新婦から仕返しに、かなりの大切れをお見舞いされてました。
…でも、何とか口に入っちゃうからすごい!
余興では、新郎の職場の皆さんがヨサコイソーランを踊って盛り上げ、新郎も担ぎ出される!
仲のいいユニークな職場で良かったなあ…と思いました。
お色直しの間に流れた、新郎新婦の生い立ちと馴れ初めビデオでは、
同席していたにっくの同期のイグチくん号泣!
…感きわまってしまったそうな。
イグチくんは『花嫁から両親への手紙』でも号泣していたなあ。
にっくは終始笑顔で、奥さんを見つめる眼差しが暖かかったのが印象的でした。
テンポよくアットホームな披露宴でした!


二次会にも参加。
サークル仲間の『ピンクぼのぼの』(ぼのの)が、当時参加していた子ども達:イズミちゃん・アユミちゃんと一緒に駆け付けてくれて、
にっくが本当に喜んでた!
当時小学生だったイズミちゃん・アユミちゃんも、今は小学校の先生になってたり一児の母だったりして、時の流れを感じました。
二人ともすっかり綺麗なお嬢さんになってましたが、くりっとした目許と人懐こい笑顔は昔のままでした。
私もそんな二人に「マッシュ!」と声掛けてもらえてホクホク!
見違えるほどに綺麗になった彼女らに比べ、今回も会う人会う人に、
「(爆笑)…変わってないねえ!」
と言われてしまう私。一張羅着てったのにぃ…。


二次会では、私が撮った挙式と披露宴のビデオを流してもらって、なかなか好評だったようでホクホク!
思いがけず乾杯の挨拶を頼まれて、
「えッ?私?…知らなかったっけよ…」
と動揺を声に出してしまったりしましたが、初めてだけど何とかやりましたよ。


新郎新婦は、ほとんど飲食出来ずに一日出ずっぱりでお疲れさまでした!
二人ともお互いを気遣うように寄り添っている姿がステキだったなあ。
何だか幸せな気分をお裾分けしてもらった感じで、こちらも終始嬉しく見守ってしまったよ。
福祉学部しかない大学出身の私達は、医療福祉系の仕事につく場合が多いのですが、
メンバーの一人が今は鉄道乗務員やっててビックリ!しかも横浜を走る路線担当だった!今度乗りに行きます!
これを期に、また学生時代の仲間と会いたいなあ…と思いました。