【再録】劇場版・鉄郎への道!

(注:この日記は2010/12/03にミクシ版にアップした日記の再録です。)


先日、鉄郎コスプレをイソイソ作ってアップしましたら、
マイミク:リルさんのご主人:Tさんからステキな情報が!


何と、鉄郎が付けている亡き母の写真を入れたペンダント「スカラベ」が、商品化されているらしい!
しかも、製造販売元は、精巧な模型製作・販売で知られる会社:チームストライクさん。
チームストライクさんと一緒にお仕事されたTさんによると、在庫はわずかだがあるということなので、
いてもたってもいられず、問い合わせメールしてみましたら、販売して頂けるとのこと!


…早速発注しましたら、先ほど到着しました!


外観はこちら。

…う〜む。つややかで上品な仕上がり。


裏はこうなってます。

ドクロマークが印象的。


作品中では裏は映らなかった気がするので、このデザインはチームストライクさんのアレンジでしょうか?
(12/4註:改めて劇場版を見直したところ、一瞬ペンダントが舞い上がるシーンがあり、裏面が見えました。
…製品と同じく、白地のドクロマークが全面に描かれたデザインでした!
ちゃんと設定があったのね…。)


劇場版の鉄郎の初登場シーンは、
手配書のハーロック写真を見てポーズを真似る描写があり、
ハーロックまたは宇宙海賊に憧れているらしい。
なので、松本キャラの宇宙海賊といえば、ドクロですよね!イメージぴったり!


さて。お楽しみの内側は?

…さすがに「亡き母の写真」は入ってなかったか…。
とはいえ、アニメ画像を写真に撮って入れるとか、用意してみます。


…待てよ?
私が実写版鉄郎になりきってスカラベを身に付けるのだから、
「亡き母の写真」も実写の方がいいのかな?
フィギュアとか、コスプレ写真とか、探してみようかしら?


ステキなスカラベを入手出来て、すっかりテンション上がっちゃいました!
これ付けてイベント参加するのが楽しみです!
Tさん・リルさんご夫妻、そして快く応じて下さったチームストライク様に多謝!
この度は、本当にありがとうございました!

________________


さてさて。
せっかくなので、スカラベを付けて記念撮影!


戦士の銃を構えてみました。

スカラベ、分かりにくいかも?


ついでに、試作中のマントを羽織ってみました。
射撃のため腕を開いたところ。

閉じたところ。

ビルマの竪琴風になりました。(笑)



追記:
トチロー帽も作ってみました。
(資料)

素材はハロウィン用の黒い魔女帽子。
それにマント用の茶色のフリース生地をかぶせて縫い付け、
先の尖った部分をカットしてソフト帽風に縫い合わせてみました。


ついでに、マントも手直し。
タートルネック風にして、襟元ゆったりにしてみたけど。

…こうして見ると、「鉄郎」というより「スナフキン」みたいだね。



さらに追記:
そして12/18イベント当日の様子。
鉄郎コスプレで松本零士先生にサインを頂く私。

…夢のようでした。