【再録】コスプレ作り

(注:この日記はミクシ版に2010/11/19にアップしたものの再録です。)


ちょっと前、ヤフーの画像検索で「宇宙瓦版屋」用の資料を探していた頃、
ちょっと気になる衣装がありました。
それが、これ。

黒執事」の少年伯爵:シエル(右)の衣装。
キメ台詞「あくまで執事ですから」でお馴染みの『執事』の方も、もちろん着てみたかったんですけど、
背が低い私には似合わない気がしてね…。


そのうちに、ネットオークションで宇宙衣装を探していたら、シエル風衣装を見つけて一目ぼれしてしまい、
思いきって落札!ホクホク!(15000円もしました…(泣))


…で、着てみました。


…男装に違和感ないなあ、私。


シエルに似てるかどうかはともかくとして、こういう服装してみたかったので、
深夜に部屋でこっそり試着しては喜んでたんですが、
イベント等で着る機会は、なさそうだなあ…と諦めておりました。
だって、付き添ってくれる執事がいないんだもの。(笑)


(余談ですが、後日彼にその話をしましたら、
「俺が礼服着て、隣に立ってりゃいいんだろう?」
と心強い返答が!
「で、返事はひたすら『メエェエェ』と言うんだ。」
とのこと。
そりゃ「ひつじ」だよ、大門さん!)

________________


さて、先週。
松本零士先生が12月中旬にお台場で開催される、トークイベントのチケットが発売されまして。
私も行きたかったんですが、チケットは、発売開始からわずか2分で売切れ。
残念ながら買えませんでした!(泣)


…とはいえ、それを機に、フツフツと闘志が沸いてね。
当日券狙いで、松本キャラのコスプレして、イベントに参加してみたくなって。


そこで思いついたのが、「銀河鉄道999劇場版」の、鉄郎のコスプレ。


『この鉄郎の緑のジャケット、シエル用の衣装を手直しして、作れないだろうか?』


思いついた勢いで、しばらくぶりに衣装を引っ張り出して、手直し案をあれこれ検討。
黄色の縁取りを施して、襟を付け足したら、それっぽく見えそうな感じ?


考えるうちに、どんどんテンション上がってしまい、すっかりリメイクする気満々の私。
市内の手芸店をハシゴして、黄色のバイアステープと金ボタンと布を買ってきて、
イソイソとミシン出してきて、ついうっかり午前3時まで夜なべ。
ネットオークションで、戦士の銃も取寄せたりして。
…それが三日続きまして、いよいよ完成!


鉄郎になってるかどうかはともかく、イメージしたように衣装を手直ししていく課程が、なかなか楽しかったです!
自分の不器用さを、イヤっちゅうほど思い知らされたけど…。(泣)



ついでに、こういう着こなしも出来るようにしました。
劇場版の鉄郎の登場シーンが、ハーロックに憧れている描写があったので、
ハーロックにあやかって、自分で宇宙海賊風に衣装を作ったんじゃないかな?と想像して。


「宇宙海賊に、オレはなる!」
とか言ったかも?と妄想してみる。