何を書こうかなあ?



前回でひとまず、「芝居レビュー篇」は終わり。
・・・いやぁ、無事終わってホッとした。


実は6月から7月にかけて、2週間おきに2本ずつ、計5本も芝居を見ていた。
いずれも知人が出演・演出しており、とっても楽しませて頂いたのだが、
終演後のアンケートが、短時間でうまくまとめられず、
ついつい書きかけのまま「続きはブログで書きます」と書いて、出してきてしまったのだ。

なので。
芝居の感想を続けて書くのは、連載持ってるみたいで、やりがいもあったし、楽しかったのだが、
「約束もしたのだし。続き、書かなきゃ」と、
プレッシャーになっていた部分もあるのだった。
時間が経ってる分、内容の濃いものにしないと申し訳ないし、
書くとなったら、めいっぱい集中して、
観終わった直後のテンションや記憶を呼び起こすことに努めたし。
出来れば、その日の内に一気に書けたら良かったのだが。


余談。
どこの劇場でも「アンケートにご協力下さい」と言われるのだが、
書いていられる時間は、けっこう少ない。
客席で10分も書いてると、
「そろそろ片付けがあるので客席を閉めますんで」
とか言われてしまう。
仕方なく、ロビーに出て続きを書こうとするのだが、
こちらは、役者さんとお客さんが話してたり、グッズ販売があったり、
製作さんが「ありがとうございました!」と、しきりにお客さんを送り出してたりで、
何だか落ちつかない。
・・・で、結局、途中で切り上げたり、出すのをやめたりしてしまう。
何で終演後は、どこの劇場でも、あんなにバタバタと送り出されるのだろう?
もっとゆったりと感想を書いたり、観終わった感想や余韻を、
他のお客さんや出演者、スタッフとも分かち合えるだけの時間があってもいいのになあ。

_______________________


さて。お約束したレビューも一段落したし。
・・・次は、何を書こうかなあ。


1)「Zガンダムを語る」
本放送当時の印象から、中学時代あるキャラを好きになった経緯、
さらに大学時代ストーリーに惹かれた理由など。


2)「夏目房之介さん最新刊
『マンガに人生を学んで何が悪い?』レビュー」
大好きな夏目房之介さんの最新刊を愛読中。私なりの感想など。


3)「夏目さん・蔵出しトーク
トークショー『楽しくて切ないおじさんになる方法』より」
去年9月30日、六本木:ストライプハウス・ギャラリーで行われた、
トークショー及び質疑応答」のメモが、最近発見された!
あの会場の雰囲気を、ここに再現。
(ちなみに、当日の記事はこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/yazaki_ya/12222427.html


・・・3なんかは、「今更取り上げるの、変かな〜〜〜?」という気もするが、
当時の記事読み返してみると、自分がジタバタと舞い上がってたことばかりで、
あんまり本題に触れてないんだよね。
・・・ちょっと思い出しつつ、書いてみたい気もする。


とはいえ。
お客様方の意向も聞いてみたいなあ。
「どの記事を読んでみたいか」よかったら、聞かせて下さいな。