ドラゴンボールTシャツの反響

yazaki_ya2006-08-14



先日のエッグでの暑気払いパーティーにて、
takatakataさんから、ドラゴンボールTシャツのプレゼントがありました!
・・・しかも、どどんと40名様分!なんて太っ腹!


会場では、もちろん大ウケ!瞬く間になくなっていくTシャツ!
しかもそれぞれデザインが違うので、その場で試着して見せ合う人が続出!
夏目房之介さんのブログに、当日の写真が載ってますが、
(http://www.ringolab.com/note/natsume2/archives/004684.html)
(http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2006/08/10_16aa.html)
亀仙流の武道着風だったり、
(しかも後ろにしっかり「亀」「魔」「界王」とか書いてある)
スーパーサイヤ人が気を放っていたり、
後ろに尻尾が描かれていたり、必殺技のロゴが踊っていたりと、
バラエティに富んでいて、見るのが楽しい!
・・・そんなわけで、「ナッパ」「ベジータ」「かめはめ波」など、
懐かしいキャラ名・ワザ名が飛び交い、会場は不思議な空気に包まれたのでした。
takatakataさん、ありがとうございました!

__________________________


ところで。私も1枚頂きました。「魔貫光殺砲Tシャツ」(写真)
・・・これを着て職場に行ったら、同僚から様々な反響が!


「それは何て書いてあるの?」「どういう意味なの?」
これは「魔貫光殺砲(まかんこう・さっぽう)」と言ってね、
ドラゴンボールの敵キャラ・ピッコロ大魔王の必殺技。
・・・ホラ、よく見ると、真ん中にワザを繰り出すピッコロさんが。


「(凝視)・・・ホントだ。こういうのどこで買うの?」
「オタクな彼氏にもらったの?」

・・・違うわい。マンガ評論家さんのパーティーで頂いたの。
これはグッズとして市販されてるみたいだよ。


と、そこへ、職場の最年少・18歳のSちゃん(女性)が通りかかった。


「あ!ピッコロさんだ!私ピッコロさんが大好きなんですよ。
ピッコロさんはカッコイイじゃないですか!理想の男性です。」

・・・思わぬリアクションだね。どういう所が好きなの?


「自分に厳しく、他人に優しいじゃないですか。
ピッコロさんはストイックで、一方で、
彼を慕ってくる悟飯には優しい。そういうところがいいんです。
不言実行』というか、寡黙なのに、やるときはやる。
私、ベラベラ喋る男、嫌いなんで。」

・・・なるほど。シビアな意見だね。
すると、悟空とか、ベジータとかはどう?


「あ!悟空キライです。喋りすぎ!」
・・・そ、そう。
あんまり「悟空キライ」って意見、聞いたことなかったのでビックリした。
ちなみに。私は実はクリリンが大好きなんですが、クリリンはどうかね?


クリリン、ダメです!」
・・・そうか、ダメか・・・。


まさか、ドラゴンボールで「理想の男性は?」という話になるとは思わなかったなあ。