ブライトさん訃報!


声優の、鈴置洋孝さんが亡くなられたそうです。


鈴置さんと言えば、私にとっては、
初代ガンダム(Z・ZZ・逆シャアも)のブライト艦長役が印象深いです。
日の当たる主人公たちとは一線を画した、控えめな役どころながら、
誠実さ・実直さと、内に秘めた正義感に、共感するところが多かった。
かと思えば、ミライさんとの微妙な関係の中での、不器用なところも、
大好きでした。


・・・ファンとしては、役柄をもとに、
「ご本人もこんな、実直でいい方なんだろうなあ。」
と、想像することが多いのだけれど、
リルさんブログに紹介された、在りし日の鈴置さんのエピソードを読むと、
本当にその通りの方だったんだなあ、と思います。
http://happy.ap.teacup.com/shanghai/529.html


ガンダム関係では、近年、
マ・クベ役の塩沢兼人さん、セイラ・マス役の井上遥さんと、
訃報が相次ぐのが、何とも淋しい。
先日、劇場版Zで、鈴置さんの熱演振りを聴いたばかりでした。
・・・ご冥福をお祈り致します。