小ネタ(4/4)「幼なじみの受難」



たまには、4つのブログごとに、違うネタで書いてみる。
・・・けど、濃いネタを4つも一気に書くのはキツいので、小ネタで。


さて。いよいよその4。


先日幼なじみ宅にお邪魔して、彼女のうちで久しぶりに二人で呑んだ。
彼女は、私がブログで顔写真を公表してたり、
出身地や母校などを公開してるのを、
「悪用されると大変だから!」と心配してくれていた。
・・・う!そうだよね。今の所、目立った実害はないけど、
仮にストーカーなんかに狙われたり、写真を勝手に利用でもされたら大変だ!
とはいえ。私自身、あんまりチカンとかナンパされたことないから、
そういうの、警戒してなかったんだよね。気をつけるよ。


・・・とか言ってたら、先日彼女がストーカー被害にあった!
本人によれば、行き付けの本屋さんやレンタル屋などで待ち伏せしていて、
ビデオを手に取ろうとすると、ヤツも棚の向かいでビデオを取り、目が合う。
その上、目があっても無表情で、5m間隔でピッタリと後をつけてくるというのだ。
実は前にも度々そんなことがあり、ある時は車で後をつけてきたという。
その時はどうにか撒いて、ナンバーを控えて警察に通報し、
その後ここ1年は被害がなかったというのだが。
・・・しかも今回、ヤツは車を変えてきたらしい!


彼女は言う。
「どうして何も悪いことをしてない自分が、
こんなに自衛手段を取らなきゃいけないのか?」
「なぜ、迷惑をかけている張本人が捕まらず、
再びストーカー行為をしてくるのか?」
・・・そうだね。無防備な私に比べ、キッチリ対策してるのに、
それでも狙われてしまうのは理不尽だし、絶対に許せないと思うよ。


とはいえ。親友のピンチに何も手を貸せないのは口惜しい。
彼女、実は空手やってるし、いざとなれば自己防衛も反撃も出来そうなのだが、
何か、手はないもんかね?ヤツを逆上させず、諦めさせるような妙案が。
・・・そんなことを悶々と考えつつ、残暑の夜は更けていく。