小ネタ(2/4)本日のスケジュール


そんなわけで、その2。
「本日のスケジュール。」


1)ゴミ出し


・・・いえね。
家中で平日休みなの私だけなので、家事の手伝いはするんだけどね。
その状況が、さ。


朝8時ごろ起き出してボ〜〜〜ッとしてる私の横を、叫びながら駆け抜けてく母。
「今日ゴミの日だから出しといてッ!」
「ゴミ回収の車は8時過ぎにすぐ来ちゃうから、起きたらすぐやってねッ!」
「行って来ま〜〜〜す!」
・・・あわた〜〜〜だし〜〜い〜〜、あ〜〜〜さがきた。


・・・何が何だかよくわからないまま、起き抜けですぐ、
急いでゴミ集めするのは、ちょっとしんどい。



2)夏目房之介さん最新刊「マンガに人生を学んで何が悪い?」読了!


以前「感想書きます」と予告していた、夏目さんの最新刊、ついに読了!
・・・やっと読み終わってホッとした〜〜〜!1ヶ月もかかってしまったよ。
いつも持ち歩いて、ちびちび読んでたのだが、時間がある時に一気に読んだほうが進むね。
読み終わっただけで胸一杯になっちゃいました。
・・・なので、感想はまた後で。またまた伸ばしてしまってすいません。



3)「ためしてガッテン」で昨日取り上げていた卵焼きに挑戦!


・・・失敗。


いや、「ガッテン流」が悪いわけじゃないんだ。私のミスなんだ。
卵焼き器が奥に入っちゃってたので、横着してフライパンでやったからなのか、
もたもたしてるうちに火力が強すぎて、フライパンが熱くなっちゃったからか。
元々小さな卵焼き器で焼くことを前提としたレシピなのに、
大きなフライパンを使ったせいで、
「厚焼きタマゴ」の予定が「薄焼きクレープ」になっちゃって、全然別物になったからか。


・・・「ガッテン流」の「厚焼きで、冷めてもジューシィな卵焼き」、
おいしそうだったのになあ・・・。



4)職場で盆踊りを習う!


・・・しかも、全6曲を2セット分。みっちり45分!


・・・あのね。
「盆踊り」って聞くと地味で楽そうだけど、なかなかハードだよ、コレは。
これが知ってる踊りなら、まだ「いい汗かいたなぁ」という感じだけど、
今回やったのは、知ってる踊りと、初めて踊る曲が半々で、ちょっとドギマギ。
しかも。知ってるつもりだったのが、我流で覚えてた振り付けだとわかって、
冷や汗かきながら覚え直すハメになるし。
初めて聴く方は、コレがけっこう動きが速くて、
マネしようにも、先生の動きについていけず、カラクリ人形みたいな動きになるし。
さらに。その様子を、入所者の皆さんにぐるっと取り囲まれて見られてたわけで。
・・・ヤな汗かいちゃったよ。



5)ホームセンター駐車場でばったり知人に会い、近況を聞く。


相手は、かつてのバイト先の同僚。
よく会話のキッカケで、「最近どうよ?」とか言うじゃないですか。
・・・うっかり言っちゃったばっかりに、いつの間にやら話題が、
「仕事についての相談」に。


しかもお題も、
「従業員の接客態度」「ネットオークションについて」
「お店の名前の変更案」「新店舗候補地」などなど。
・・・重いなあ。



6)帰ってから、弟の誕生会。


・・・そうか。彼も、もう30になるんだなあ。(って、私も31だけど。)
仕事から遅くに帰ってきた彼を待って、家族揃ったところで、
父が買って来てくれたケーキにローソク立てて、電気消して。
私が家族を代表して、「ハッピーバースデー」独唱!
何だか、「お誕生パーティー」っぽいねぇ。たまには、こういうのもいいねえ。
・・・と、ワクワクする私をよそに、無愛想にモソモソ、ケーキを食べる彼。
淋しい。


そんな彼ですが、彼女さんらしき人と携帯で話してる声はデレデレ。
・・・今流行りの「ツンデレ」か?(男だけど)



・・・以上、濃い一日だった〜〜〜!地味だけど。