NHKフリークのオススメ!「これってホメことば?」



このところ、「みんなのうた」の選曲が、なかなかステキだ。


視聴者からのリクエストに応え、
これまでの放送の中から特に要望が多かった曲を、
「なつかしの『みんなのうた』」という枠を設け、(白黒作品も含めて)再放送したり。
「できるかな」のノッポさん出演の「グラスホッパー物語」が好評なのを受けて、
当初2ヶ月の放送予定を、8ヶ月もロングラン放送したり。


私の大好きな、さだまさしさんの「がんばらんば」がブレイクして、
さださんが、歌って踊れる長崎弁ラッパーになったり。(ホントです!プロモ参照。)
かと思えば、伊武雅刀さんや石坂浩二さんなど、意外な人材を起用したり。


そして。この8月、また新たな伝説が誕生した!
何と、NHKの現役アナウンサーがロックバンドを結成、「気になることば」をテーマに歌う!
その名も、ことばおじさんこと梅津正樹アナ率いる「アナウンサーズ」!
・・・NHKフリークであり、NHKアナ(特にことばおじさん)のファンでもある私にとっては、
盆と正月が一遍に来たような騒ぎでした!

__________________________________


この歌は、これまでコーナーで取り上げてきた「若者ことば」について、
巷のおじさん達が感じている戸惑いが、率直にコミカルに表現されている。
「課長、ナニゲに、歌上手いッすね〜〜〜!」
「パパ〜〜〜、フツーにおいしいよ。」
・・・たとえ、言ってる側がホメことばのつもりでいても、
そうとは受け取れない戸惑いが、おじさん達にはあるのだ。
でも、戸惑いつつも、それを「わからないから」と無視するのではなく、
「何とか理解したいとは思っているんだけど」と、歩み寄ろうとしている。


・・・歌詞では、相手がどういう意味で使っているのか聞いてみて、
おじさん自ら使ってみている。
「聞いたら『ナニゲに』は、『けっこう』の意味。ナニゲに勉強になりました。」
おじさんだって、理解したいのだ。・・・若作りというのではなく。


実は、「ナニゲに」も「フツー」も、あんまり肯定的なホメことばではない。
「予想よりはひどくなかった」「まあまあ」「平均よりもやや上」って感じ。
だからもし、若者がおじさん達に、ホメことばのつもりで使っていたのなら、
それも失礼な気がするのだ。
・・・若者だって、おじさんに「フツーにうれしいよ」と言われたら、
何となくムッとするんじゃないかと思う。
それが、言われる側の違和感に気付くキッカケになったら、それもいいんじゃないかと。


ところで。この歌の見所は、メインボーカルの梅津アナ。
「こんにちは。アナウンサーの梅津正樹です。」
と、ニュース番組のように始まるのもポイントだが、
この歌、明らかにロックなのに、あくまでムード歌謡調に歌い倒す彼がステキ!
しかも、ホントに上手い!


「ナニゲに」「フツー」など、若者ことばのセリフは、
いずれも人気番組を担当する若手アナが担当。
そのメンバーも、バラエティに富んでいる。
迷宮美術館」「ハイビジョン・フランス縦断の旅」の、住吉美紀アナ。
爆笑オンエアバトル」の、塚原愛アナ。
「アニメ主題歌大全集」の司会も勤めた、高山哲哉アナ。
「つながるTV@ヒューマン」の、一橋忠之アナ。
そして、この曲の企画・作詞も担当した、伊達正隆アナ。


・・・しかも。ロックバンドと言うからには、皆さん実際に演奏もこなすのである。
伊達アナが言うには、目標は「目指せ、紅白!」なのだそうだ。
ぜひ一度、チェックして見て下さい!

_______________________________


気になる放送時間はこちら。

【TV】(1・2番)
(総合)月・水・金→16:55〜17:00/土→4:55〜5:00
(教育)火・木・土→18:55〜19:00

【ラジオ第2】(こちらのみ、9月は3・4番を放送)
月・水→19:35〜19:40
金→5:35〜5:40/19:35〜19:40
土→14:10〜14:15
日→9:00〜9:10/23:55〜0:00