全長2mmの恐怖!


ご無沙汰しております。気がついたら10日くらいサボってるわね。


いえ実は、
8月28日に、東京に芝居見に行ったり、
その翌日に、新宿に「原画’(ダッシュ)展」見に行ったり、
さらに、9月2日、うちの職場の夏祭りを、実行委員の端くれとして見届けたり、
その疲れが出て、翌日からの仕事で、
シャレにならないうっかりミスを立て続けにやってしまったり、と、
・・・私なりにいろいろあったんですが。


その辺、ネタはあるんだけど、うまくまとめられるか不安に思っているうちに、
ニンテンドーDSどうぶつの森」にハマってしまい、
更に筆が遅れる始末。(いや、キーボードだけど。)

__________________________


それでも、「今日こそは、ちゃんと書こう!」と、パソコンを起動させたその時!
・・・パソコンの陰から、何故かひょっこり、アリさんが!
それも、体長2?にも満たない「サトウアリ」。
思わずつぶし、ふと見ると、その脇にもアリさん。
少し離れた別の場所にもアリさん。
・・・さすがに、少し不安になりました。


「どこから入ってきたんだろ?」
「もしかして、弟が私の留守にお菓子でも食べながらパソコンをやってて、
そのゴミにたかってるとか?」
「もし、パソコンの中に入り込んでたら、どうしよう!」


・・・念のため、ゴミ箱を見たら、特に怪しいところはない。
パソコンの脇に積んである本の下にも、潜んでいる様子はなかった。
その横のティッシュボックスの下も、念のため見た。やっぱりいない。
・・・ホッとして、ティッシュを戻すと、
はみ出ているティッシュから、おびただしい数のアリさんが出てきた!ウジャウジャと!


「ギャーーー!」
・・・叫びながら、スリッパのまま庭に降りて、ティッシュを抜いては捨てました!
ティッシュには、これまたおびただしい数の、食い荒らされたような跡がありました。
庭から入りこんだアリさん達が、いつからか、ティッシュを巣箱にしていたみたいだね。
・・・「夏休みの自由研究」をやりたかったわけじゃないのに!


・・・そのショックが強すぎて、レビュー書くのがまた遅れそうである。

__________________________


追記:
翌朝、ご飯食べて部屋に戻ってきたら、
ティッシュがまたも、アリまみれになってました!
・・・再び「ぎゃーーー!」と庭に飛び出して、抜いては捨て!


その時!私は見てしまったのです。
庭先の植木の根元に、巨大なアリの帝国(=アリ塚)が出来ているのを!
しかもそれが、私の部屋のすぐ下まで、一直線に伸びているのを!
・・・ティッシュは、どうやら、その建築資材だったらしい。


すぐさまティッシュを片付けました!