コーンヘッドさんの番組・最終回に!

yazaki_ya2006-09-29



エッグファームズの常連さんで、ラッパーのコーンヘッドさんが、
ニッポン放送ネットラジオ番組「ブロードバンドニッポン」で、
木曜日のMCを担当している。
・・・が、残念ながら、昨日がその最後の出演となった。
番組自体は続くのだが、
コーンさんと冨田憲子アナのコンビは、降板するのだそうだ。


少し前に、夏目さんや、エッグファームズのマスター:キミさんのブログで、
そのことが予告されていた。
キミさんはブログを通して、
「局の方針として、降板が決定してしまった以上は、
覆すことは出来ないだろうけど、
それでも、それを惜しむファンがいるってことを、
メールで伝えてほしい。」
と、常連さんやファンに呼びかけていた。


及ばずながら私も、メールを出した。
「コーンさんの暖かいトークに癒されてました。
降板は残念ですが、別の番組ででも続投してほしい。」
・・・というような、つたない文面だったと記憶している。
久しぶりにラジオのDJを楽しんで聞いていただけに、
コーンさんのお人柄が伝わってくるような、
さり気なく気配りの利いた、暖かいトークが、
もう聴かれなくなってしまうのは惜しいと思った。


で、当日を迎えた。


・・・それがさぁ。ココから言い訳になるのだが、
昨日は17:30から職場で職員会議があってね。(嘆)
いつもなら、それも18:30頃には終わるのだが、
この日に限って議題が多く、終了したのは19:30近かった!(泣)
・・・とっくにOAは始まっている。もうダメだ!


とにかく、慌てて車を飛ばして帰宅して、
急いでラジオ・・・もとい、パソコンの電源を入れた。
旧式のノートパソコンなので、立ちあがるのに2分近くかかる。
・・・そのもどかしかったこと!
急いでサイトを呼び出し、ダウンロードが始まった時には、
20:00くらいになっていただろうか。
「あ〜あ、遅かったか」と溜息つきながら、画面を見始めた、
まさにその時!


突如画面に、「断固反対!」「やめるな!」と乱入する、
夏目さんとキミさんが!
手には、手作りのプラカード!
しかも後ろに、ブログでもよくお見かけする、常連の皆様を引き連れて!
・・・キミさんが前日ブログで予告していた、討ち入りの瞬間だった。
見られて良かった〜〜〜!(歓喜


プラカードには、降板を惜しみ、労をねぎらうメッセージが書かれていた。
しかも、夏目さん直筆の似顔絵イラスト付き!
突然のハプニングに、顔をほころばせて喜ぶ、コーンさんと冨田アナ。
エッグの常連さんや、夏目さんファンの方々からのメッセージも、
続々寄せられている。
その暖かい雰囲気の中、
コーンさんの曲「きよしこの夜に」ライブ映像が流れて・・・。
・・・何だか、見ていてこちらもホロリとしてしまったよ。


・・・と、ココでまた言い訳になるのだが、
その直後、弟が帰宅してきてね。
いつも夕飯を支度してくれる母が、この日は出掛けていたので、
私が夕飯を作ることに。
・・・なので。残念ながら、私が見たのはそこまでなのだった。(号泣)


後で、マイミクのタッキーさんのブログで、
コーンさんの新番組が決まったことを知り、ホッとした。
夏目さんブログによれば、放送終了後、スタジオで打ち上げがあり、
その後もエッグで打ち上げをやって、すごく盛り上がったとか。
・・・コーンさん、冨田アナ、お疲れさまでした。
新番組も期待してます!
そして、夏目さん・キミさん・常連の皆様、
粋なハプニング、ありがとうございました!