家族が増えました!



・・・姉夫婦に。


去る11月7日の夜、姉が2番目の子を出産しました。
体重は3600g、女の子です。
現在、母子共々、実家(=私の家)にて静養中。
名前は「まゆか」ちゃんに決まりました。


それにしても。
姉は初産の時は、5ヶ月検診で女の子とわかった時点で、
「ももちゃん」と、お腹の赤ちゃんに仮名をつけて呼びかけていて、
(なぜ「ももちゃん」かと言えば、
「女の子=ピンク」というイメージがあったからだろう)
結局、生まれた子は、「ももか」と命名された訳だけど、
そういえば今回は、お腹の子には、
「赤ちゃん」としか呼んでなかったなあ。
名前に先入観を持つのを、避けたような気がする。
・・・その割には、長女と似た名前になってますけど。


何はともあれ。
まゆちゃん、体長わずか30cm位なのに、今日も元気にないております。
離れた部屋にいてもわかるくらいに、全身で、大声で。
こんなに小さくても、一生懸命叫んでいるんだね。
ありったけの生命力込めて。
しみじみ感心しつつも、ついつい姪と一緒に、
「きっと『おかあさ〜〜〜ん!ごはん〜〜〜!』とか、言ってるんだよ。」
と、勝手にアテレコして楽しんでます。


赤ちゃんを見ると、皆思わず顔がほっこりするのが、
何だか、見てて嬉しい。