7年ぶりの再会記念カラオケ


偶然、前の職場の同僚に再会した。それも、7年ぶりに。
・・・ものすごい偶然だったので、つい嬉しくなって、
2人でカラオケしに行っちゃったよ!


キッカケは、先日の高校サッカーの記事だった。
ジンクスにより、例によって敢えて試合を見てなかった私は、
試合終了後1時間も経ってから、結果を知ろうと、ミクシの日記を検索していた。
・・・そして、いくつかのブログを訪問したのだが、
その中のお一人から、メールを頂いた。


「足跡から来ました。ところでもしかして、元同僚のテラダさんですか?」


・・・前の職場の同僚:Oさんだった。プロフィールの顔写真見て、気付いてくれたのだった。
うわ〜〜〜、何か嬉しかった。何しろ私、前の職場を慌しく辞めてしまったからなあ。
覚えててくれたのと、わざわざ連絡してくれたのが、何より嬉しかった。


・・・なので。ついつい嬉しくなって近況やら連絡先やらをメールしたら、
早速Oさんが電話してきてくれた。
前の職場のその後の様子や、お互いの近況なんかを話すうち、
「うわ〜〜〜、話すのも7年ぶり?久しぶりに会いませんか?カラオケでもしながら。」
「いいね〜〜〜!明日なら空いてるけど、どう?」
と、トントン拍子に翌日会うことに。


さて、翌日。
・・・お互い、7年も会ってないのに、全く変わってなくてビックリした。
ついでに。Oさんは職場では後輩にあたるので、
相当腰が低く、当時と同じく「ですます体」で話して下さるのだが、
改めて聞いてみたら、私の方が3つも年下なんだよね・・・。
何だか偉そうだ、私。


カラオケの個室にて。
「まあ、3つ年上って言っても、同世代みたいなもんじゃないですか」
と、気さくに言って下さるOさん。
・・・お言葉に甘えて、「同世代に馴染み深い曲カラオケ」にさせてもらったよ。

それでは、当日の私の選曲を中心に、ラインナップをご紹介。


1)JUDY AND MARY「そばかす」
アニメ「るろうに剣心」の映像と共に、カラオケスタート!
「いきなりアニソンかい!」と2人でツッコミつつ、気が付けば二人で熱唱!
Oさん、一見キーが低いと思いきや、高音部分も声が出ていて驚く。


2)クリスタルキング「愛を取りもどせ!」
シャウトとサビの高音部分がカッコイイこの曲。
話すうちOさんが、実はベーシストでハードロック大好きということが発覚したので、
それに触発されて選曲。
・・・でも、ハードロックというより、ヘビメタかも。
Oさん的にはむしろ、画面に出てきたアニメ「北斗の拳」の登場人物に、
「懐かしい〜〜〜!」と喜んでいた様子。
その次に「北斗の拳2」の主題歌を歌って下さいました。


3)PSY・S「ANGEL NIGHT 天使のいる場所」
アニメ「シティーハンター2」の主題歌でお馴染みのこの曲。
テンポのいい女性ボーカルの曲って、大好きなんです。
・・・が。TVサイズでしか聞いたことがないので、2番以降がわからず。
Oさんに手伝ってもらいながら歌う。そうか、そういうメロディだったのか。
・・・間奏部分では、Oさんのエアベースが見られました!
実際のコードに合わせて弾いていたとのこと。ものすごい早業なんだ、これが!


4)森口博子「水の星へ愛を込めて」
・・・いいじゃん、「Zガンダム」好きなんだもの。(照)
それに、その前にOさんが、
同じく森口博子の歌う「ガンダムF91」の主題歌歌っていたので、触発されてさ。
それにしても。歌いながら「百式」の発進シーン見て、思わず、
クワトロ・バジーナ百式、出る!」とか、言いたくなりました。
Oさんが実は、フォウ・ムラサメが好きだったことも発覚。
「でもさ〜〜〜、サイコガンダムってカッコ悪いよね〜〜〜!」と、意気投合。


5)徳永英明「壊れかけのRADIO」
実は、高校の頃の彼の好きだった歌。
彼は「水の星へ〜」も大好きだったので、つい連鎖しちゃってさ。
私的には「SAY YES」も、彼との思い出の曲だったのだが、
バラードを歌いたくなったのでこちらに。


6)太田貴子「デリケートに好きして」
・・・たまには、アイドルものも歌ってみたくなって。
とはいえ。「アイドルものアニメ」の主題歌なんですが。
でも、アイドルっぽくかわいく歌うのも、けっこう楽しいのである。


7)吉田拓郎「たどりついたらいつも雨降り」
一転して、おっさん臭く歌う私。
いえね。この前にOさんが「タイムマシーンにお願い」を歌っていて、
高校の頃見た、第三舞台の「天使は瞳を閉じて」のダンスシーンで、
その曲が掛かっていたことを思い出して。
・・・で。同じく第三舞台の作品で使われていた、この曲を選曲。
先日「拓郎&かぐや姫 in つま恋 2006」を見たせいもありますが。


8)高橋洋子残酷な天使のテーゼ
・・・いいじゃん、「エヴァ」好きなんだもの。(照)
と、ふと見たら、またもやエアベースやってるOさん!
何でも、以前演奏した曲だとか。
「さっきの『タイムマシーンにお願い』だったら、
ギター、ベース、ドラムあたりなら、どのパートでも演奏できますよ!」
と、ニッコリ。
・・・いいなあ。楽器弾けない私には、羨ましい限りだよ。


9)坂本冬美夜桜お七
すかさずOさんに、「顔に似合わず渋い曲入れましたね」とツッコまれる。
でもね、でもね、お冬ちゃん好きなのさ。
石川さゆりの「天城越え」も大好きなんだが、私にはちょいと色気が足りんでなあ。)
・・・とりあえず、なりきって歌ってみたら、
「似合ってましたね」って言ってくれたOさん。ありがとう〜〜〜!


この他、曲名が思い出せないんだけど、
Oさんお得意の、ハードロックやバラード、もちろんアニソンも、
たくさん聞かせて頂いた。
・・・今回は、「同世代カラオケ」だったから、
学生時代の思い出の曲が多かった気がする。
すっごく楽しかったです。また誘って下さいね。