ジュディ・マリ


最近、ジュディマリが好きだ。


実は今まで、カラオケで「そばかす」歌うことはよくあったが、
そういえば、その他の歌はちゃんと聞いたことがなかったと、
ふと気付いたのがつい最近。
そしたら、無性に聴きたくなった。
・・・実はさぁ、「オーバードライブ」「オレンジサンシャイン」なんかも、
かねてから歌ってみたかったわけですよ。


で。思い切って友人に、ベスト盤他、何曲かダビングしてもらうことに!
受け取ってすぐ、車運転しながら聴きました!
いや〜〜〜、堪能した!
メロディ、かわいいけど、よく聴くと割と複雑で多彩だし。
ボーカルのユキちゃん、かわいいだけじゃなくて、表現力あると気付いて、驚いたし。


そんな中で、特に魅かれたのが、
「あなたは生きている」。
初めて聴いたのだけど、ポップなメロディとはうらはらに、どこか切なさを秘めた歌詞を追っているうち、
何だか、泣けて泣けて、仕方なかった。
「ひょっとしてこの歌、
大事な人を突然亡くしたショックや、
それを受け入れられない切なさを歌っているんじゃないか?」
と感じたから。
私自身、心に傷を負った、私の大事な友人に、
「どうか生きていて!!!」
と、泣き叫ぶように祈り続けた直後だったからかもしれない。


聴き終わってすぐ、泣き顔のまま友人に言っちゃったよ。
「生きててくれて良かった!ホントに良かった!」って。
・・・本人、キョトンとしてましたけど。