「あなたをもっと知りたくてバトン」前篇


マイミク:あらびんさんから、久し振りにバトンが回ってきました。


バトンに関しては、
1)自分で拾ってくることはないけど、回って来たら必ず受け取るよ。
2)自分から回すことはないけど、質問には丁寧に答えるよ。
・・・というスタンスの私。
そんなわけで、今回も謹んでお受けします。

_____________________________


とはいえ。このバトン、ありきたりな質問が多いんですよ。
ついつい同じような答えを書いちゃいそうだなあ。

_____________________________


1)バトン回す方(回す人を書いておく)


最近は、回す相手を先に挙げさせるパターンが多いね。
あるいは地雷型とか。
・・・けど、回しません。(キッパリ)



2)お名前とニックネームは?


本名:寺田真生(てらだ・まき)
ニックネーム:寺ちゃん、てまきちゃん


・・・「矢崎屋」と名乗ってますが、
たまにマイミクさんに、
「えッ?本名、矢崎さんじゃないんですか?」とビックリされます。



3)おいくつですか?


32歳6ヶ月。
「年齢不祥」になりたいが、「大人の女」とも言われてみたい、
微妙なお年頃。
・・・自分自身は「年の割に子どもっぽい」と思っている。



4)ご職業は?


介護老人保健施設(=老健)の介護職。肉体労働者です。
二の腕が、妙に筋肉質になってしまうのがツライところ。



5)ご趣味は?


絵ハガキ収集・文通
→元々は、絵ハガキ収集が趣味だったのだが、それが高じて、
美術館や雑貨屋で、気に入った絵ハガキを2〜3枚づつまとめ買いして、
年賀状に使うのが好き。
出す相手のイメージに合わせてハガキを選ぶのが、何とも楽しいが、
書くのに時間がかかりすぎるのが難点。
そんなわけで、今年の年賀状は大幅に出すのが遅れた。(言い訳)


カラオケ
→相手に合わせて選曲を変える事もありますが、まあ、大体趣味に走る。
70〜80年代のアニソンとか、懐メロとか。
ユーミン、みゆき、まりや、さだ、ゴダイゴ、拓郎あたりも大好き。
90年代以降だと、大黒摩季ジュディマリ奥井亜紀aikoあたり。
・・・職業柄、春日八郎、藤山一郎あたりも歌います。渋い?


ブログ
不定期更新で、大好きなモノについて、気ままに語っております。
夏目房之介さんの講演レポートとか、旅行先で見たものとか、
観劇レビューとか。
時折、「デキゴト」や「私なりにツボにはまったもの」を書くことあり。
ヤフー版、はてな版、ミクシ版と、3箇所で同じ屋号でやってます。
・・・内容は、いずれもほぼ同じですが。


NHKフリーク
NHKのニュース・番組が大好き!
「なかなかやるじゃん!NHK」をキャッチフレーズに、
オススメ番組の紹介や、見たいけど見れない方への録画代行など、
いろいろやってます!
好きな番組コレクションもあるよ。(「NHK矢崎屋アーカイブス」の項参照。)


一人旅
→旅というか、「気になるものを見に行く・会いに行く」のが好きで、
思い立ったらどこにでも、一人で気ままに出かける。
サプライズも大好きだから、
相手にナイショで、お忍びでイベントに行くことも多い。
鉄道好きの友人の影響で、電車で移動するうちに、いつのまにか「撮り鉄」に。
みうらじゅんいとうせいこうの「見仏記」に影響されて、
奈良・京都の仏像巡りをしたこともあるし、
また、「旅とは、何も遠くに行くことだけじゃない。
生まれ育った郷土を、丹念に巡るのも、これまた旅じゃないか?」
との思いから、地元(旧葉梨村)の神社巡りをしたことも。


写真・ムービー撮影
→ブログ用に、あるいはメモ替わりに、
デジカメや携帯カメラで、見かけたものを撮る。
DVDムービーは、3年前、職場の行事のため、
自作自演の「盆踊りレッスンビデオ」作成用に購入。
・・・当時10万円もしました。(号泣)
モトを取るため、職場の行事や家族のイベント、
果ては、舞台、結婚式、神社巡りまで、いろいろと撮影。


スポーツ観戦
→父や弟がスポーツ中継好きで、
アスリートのドキュメンタリーを見たり、
スポーツ誌「Number」を定期購読しているのに影響されて、
スポーツ中継やってると、何となく見てしまう。
箱根駅伝から、Jリーグ(清水・磐田ファン)、
高校野球、オリンピック、相撲など。
・・・NHKで見ることが多いので、
「この試合の実況・解説は誰かな?」ということもチェックしてます。
実況がうるさい、あるいはトンチンカンだと、見る意欲半減。



・・・あんまり統一性ないかも。



6)好きな異性のタイプと嫌いなタイプは?


【好きなタイプ】
自分の知らないジャンルを知っていて、教えてくれる人。
自分にはないものを持ってる人。
多少不器用でも、物事に真剣に取り組める人。
人の話をじっくりと聴ける人。
思いやりのある、やさしい人。


【嫌いなタイプ】
威圧的な人。ヒステリックに怒る人。
人の話を聴いてくれない人。
陰口を言う人。またはそれに流される人。


とはいえ。コレ、異性だけじゃなく同性にも言えるなあ。


 
7)特技は?


縦180度開脚ができます。
百人一首の上の句の6文字を聞いただけで、下の句が言えます。
・・・日常生活では、何の役にも立ちませんが。


あ、あと。
NHK限定ですが、アナウンサーの声の聞き分けが出来ます。
好奇心の赴くままに、一人でどこにでも行けます。
大学でケースワーク技法を学んだので、
ちょっとしたカウンセリングなら出来ます。(希望者のみ)



8)資格何か持ってますか?


普通自動車運転免許(AT限定)
社会福祉士
介護福祉士
社会福祉主事任用資格
児童福祉司任用資格
英検3級


・・・福祉系の資格がほとんどだなあ。



9)悩みがありますか?


割とのんきな性質なので、差し迫った悩みはないんだけどさ。
・・・まあ、職場での人間関係とか、仕事のこととか、
資格試験のこととか、結婚一度はしてみたいけど相手がいないとか。


・・・なんだ。けっこうあるじゃん。



10)好きな食べ物と嫌いな食べ物は?


【好きなモノ】
イタリアン、スペイン料理、和食、トマト、魚介類。


【嫌いなモノ】
チョコレート、アメ、その他べったりと甘いもの。
和菓子とかケーキなら平気なんだけどねえ。

________________________________


さて、長くなってきたので、まずはここまで。
続きはまた後ほど。