「あなたをもっと知りたくてバトン」後篇


前回のバトンの続きです。

__________________________________


11)最近の喜怒哀楽を教えて下さい


(喜)…友人の結婚式に招待された。今から当日が楽しみ!
(怒)…職場の人たちの陰口。言いたいことがあるなら正面から言え!
(哀)…生活苦に喘ぐ友人複数から、いずれも切実な訴えを聴く。泣けた。
(楽)…エッグファームズで、夏目さん+リルさん+黄味さんと、
カウンターでいろいろお話聴けた!楽しかった〜〜〜!



12)ナンパ:キャッチ:勧誘。声を掛けられる比率は?


(ナンパ)→されたことないなあ。
(キャッチ)→1割くらい。
(勧誘)→9割。


平日の昼間、留守番していて電話に出ると、
「お肌の手入れが気になりませんか?」とか、
「ミシン買いませんか?」「株が安くなってます」等、お誘いを受ける。
・・・が、大抵、
「奥様ですか?」→「ちがいます」
「失礼しました。奥様かご主人は?」→「いません」
「それでは、いつ頃戻られますか?」→「わかりません」
と、わざと舌足らずに答えると、大抵すぐ切れる。


とはいえ。化粧品関係と保険は、けっこう粘られるなあ。
「お声の感じだと、30代くらいですね。
日頃、お肌の手入れには何をお使いですか?」との質問に、
正直に「特に何も」と答えたら、「ツワモノですね!」と言われた。



13)今年のクリスマスはどうする予定ですか?


職場の入所者向けに、クリスマスの行事やってると思う。
サンタ服着て、クリスマス劇とかハンドベルとかやって。
楽しいぞ!(笑)
・・・その後、家族でもふもふとケーキ食べて、クリスマス特番見て、
まったりと過ごす。


一昨年、クリスマス特製ディナー食べたくて、
イブの夜にイタリアンのお店に一人で行ったら、
「本日はペア向けの特製コース限定なので、お一人様はちょっと・・・」
と断られた。
・・・イブの日に一人でディナーって、ヘンなのかな?



14)好きな漫画は?


安彦良和機動戦士ガンダム THE ORIGIN
→ 「機動戦士ガンダムTVシリーズ作画監督だった著者が、
20数年振りに満を持して、同番組をマンガ化。
TVシリーズファンにはお馴染みの、
「図ったな、シャア!」「ボクはあの人に勝ちたい!」
などの名シーンが蘇るほか、戦いにおける駆け引き、
その背景やサイドストーリーを丹念に描き、
大河ドラマのような、スケールの大きい物語に仕上げている。
まだガンダムを見たことない若いファンにも人気!


ゆうきまさみ「じゃじゃ馬グルーミンUP」
→ 競走馬の産地、北海道静内の牧場を舞台に、
馬の育生と調教、競馬の仕組み、レースの駆け引きを丁寧に描きながら、
主人公の成長と、恋の行方を綴った物語。
・・・とはいえ。競馬について何も知らなかった私が、
競馬ファンの友人の話に、ある程度ついていけるようになったのは、
このマンガのおかげかも。
朗らかでで巧みな人物描写も、ほのぼのしてて好きです。


・・・よろしければ、読んでみてね。



15)お気に入りの曲は?


山本正之「シビビーン・ラプソディ」
→ アニメ「逆転!イッパツマン」のEDだったこの曲。
昭和の終わり頃のサラリーマンの悲哀を、軽やかに歌っている。
・・・疲れた時、けっこう鼻歌で歌ってしまう。
イントロ、合いの手も込みで。



16)最近1番キュ〜ンとした話を教えて下さい。


友人宅に遊びに行ったとき、友人が席を外している時に、
そのダーリンから、友人をさり気なく、色々と気遣っている話を聴く。
・・・愛されているなあ。いいなあ。



17)お気に入りのブランドは?


あんまりブランドって知らないなあ。
服でもバッグでも、素材や造りがしっかりしてれば何でもいいし。
・・・あ、でも。子どもの頃は、下着はもっぱらグンゼでした。



18)猫派?犬派?


どっちも好きだけど、最近ネコに遭遇する機会が多いので、
ネコの方が身近に感じるなあ。



19)好きな人はいますか?


気に入ったらとことん惚れ込むタイプなので、
好きになっちゃう相手は、老若男女問わず、何人もいますよ。
一旦惚れ込んだら、惚れた弱みで、けっこう尽くす方だし。
・・・結局は、片想いで終わることも多いけど。



20)貴方が愛する人へ一言


どこにいても、いつでも、あなたの幸せを祈ってる。
どんな時も常にあなたの味方だし、
助けが必要なら、遠慮なく言って欲しい。出来る限り力になるよ。
・・・願わくばどうか幸せに、そして、一日でも長生きして欲しいんだ。



21)回す人を指名すると同時にその人の他者紹介をお願いします。

・・・え〜〜〜と。回さないんですが、
今回は、ミクシ版に私の紹介文を乗せて下さっている方々を、私からご紹介。


ココ*ちゃん
→ 幼なじみ。文字通り、生後すぐからの付き合い。
生育環境が似てるので、同じものを見て育ったはずなんだが、
けっこう趣味は分かれる。不思議だ。
お互い相談したり、話聞いたり。
いつも一緒という訳ではないけど、節目節目に助けてくれる親友。


たびじろうさん
→ 高校時代の演劇部の後輩。
・・・なのだが、今や演劇界でも一躍注目される演出家に!
彼女の独特な演出手法に、毎回驚き、ホレボレしながら、
ほぼ毎回、公演のお手伝いをさせてもらってます。
公私共に、お世話になること多々。


ひでさん
→ 大学時代のサークルの後輩。
年下だが、19の頃から貫禄があり、「いいお兄ちゃん」という感じだった。
さり気なく女の子をエスコートしたり、細かな気配りが出来る人。
正義漢で、友情に篤く、
同性からも異性からも、子どもからもお年寄りからも慕われる人徳がある。


あらびんくん
→ 大学時代のサークルの全国大会で出会う。
当初は、サークルの活動でのトラブルや、運営上の悩みに、
先輩の立場から電話で相談に乗っていたのが、
気がついたらこちらが、たびたびグチ聞いてもらうことに。
鉄道や馬、野球に詳しく、解説も丁寧で熱い!
また、気は優しく、曲がったことが嫌いで、親身に相談に乗ってくれる親友。


みゅしゃさん
→ 夏目房之介さんファン仲間。
夏目さん行き付けの喫茶店エッグファームズで出会う。
以来、ブログにこまめに見に来て下さっていて、細やかなコメントを頂く。
ミクシでの、息子さんとのほのぼのしたエピソードを綴った日記に、
毎回心和ませて頂いてます。
笑顔の素敵な、チャーミングな方。イベントなどでお会いできるのが毎回楽しみ。


ちいさん
→ エッグファームズファン仲間。
初めてエッグファームズに行った時のドキドキ感をブログに書いたら、
親身にコメントを寄せて下さった。以来ブログの常連さん。
曲がったことが嫌いで、情に篤いお人柄が、日記やコメントから伝わってきます。
先日初めてエッグでお会いできました。
ちゃきちゃきと話すお姿が、すっごくキュートな方でした。
またお会いできるのを楽しみにしてます!


ユキオちゃん
→ 高校時代の演劇部の後輩。
先に挙げたたびじろうさんと同期。
たびさんとはまた違った切り口で、しなやかにゆるやかに表現できる文才の持ち主。
その立居振舞いも、感性も、いつでもキュート!
一方で、物を見る目も的確で、いつもココロにストンと腑に落ちる、
素敵なアドバイスを、親身にして下さる。感謝してます!

_______________________________


さて。長くなりましたが、どうにか終わったよ。
例によって、回すのはご遠慮させて頂きますが、
興味がおありでしたらどうぞ。