シロー!


ふと思い出した、大学時代のエピソード。


10年前、大学4年だった私は、授業の合間にサークルの部室で、雑談に花を咲かせていた。
その時、あるタレントさんの話を引き合いに出そうとして、突然度忘れしてしまった!
…よく知ってる顔が目の前にチラつくのに、どうしても名前が出てこない!


とっさに、周りの部員達に聞いた。
「ねぇ!お笑い芸人で『●●シロー』って、誰だっけ?」
部員達が同時に即答した。
「つぶやき!」
「岸部」
「太平」
…太平?(笑)


当時、フジテレビの「ボキャブラ天国」がブームで、
レギュラー出演していたつぶやきシローが人気あったという背景があるにしても、
太平シローとは!渋い!(笑)
言った本人も、言ってしまってから、はたと気付いたらしく、
「オレ、何で『太平』って言っちゃったんだろ〜〜〜?」
と、動揺しておりました。(笑)


で、騒ぎが一段落したところで私が、
「そうそう!思い出した!伊東シローさんだった!」
とスッキリしてたら、
伊東四朗はお笑い芸人というよりは、俳優です!」
と、全員にツッコまれました。
…そうか。私の感覚の方が古いのか。