宮崎珍道中1

先日、宮崎県に行ってきました。電車で10時間かけて。
その珍道中をご紹介。

――――――――――――――――――――――

藤枝駅に着いたのが予定より早かったので、一本前の電車(熱海行き)に乗った。
静岡に着いたところでお腹が空いたので、ホームの立ち食い蕎麦屋さんで和風ラーメンを注文。
…これがなかなか美味しかった!
スープは蕎麦つゆをベースとしながらも、あっさりと上品な味わいで、隠し味のゴマ油が効いていて、あっさりした手打ち麺とよく合った。


モフモフと堪能して食べていると、視界の隅にスルスルと、小綺麗な車両が入線してくるのに気付いた。
ふと振り返ると…特急ふじかわでした!
慌てて箸を置いて携帯カメラを向けた!ヘンな客である。


無事撮影出来て良かった。ラーメンも美味しかったし。
ホクホクして新幹線ホームに向かうと、既にひかり号がホームで待っていた。
ついでに、こちらも撮っちゃえ!
思わず先頭車両めがけて走り出した。すぐに横っ腹が痛くなったが、ガマンだ!
見れば、ホームの先端いっぱいまで車両が入線している。これを撮るとなると、フレームからはみ出しちゃいそうだ。
柵から携帯を突き出し、身を乗り出して、あおるアングルでどうにか撮影。ひかりさん、なかなかの迫力!


ホッとして、やれやれと乗り込んだら、お客さんがギッシリで座れない。
しょうがない。通路に立ってるお客さんもいることだし、一度ホームに出て別の車両に行くか。
…と、降りてみてびっくり!「次は新富士」の文字が!
間違えて、上りに乗ってしまいそうになりました。発車直前に気付いて良かった。