宮崎珍道中2

さて。下りのひかりに無事乗って、空席を見つけて座り、ホッと一息。
それまでの展開を友人宛てにメールに綴る。
実は前回の日記は、そのメールを転載したものだ。
…序盤から、早くも珍道中だなあ、と書きつつ思う。
まあ、私の旅はいつもそうなるんだけど。(笑)


オチのあたりに差し掛かった頃、猛烈な睡魔に襲われる。
…だってさぁ!この日、夜勤明けだったんだもの!
携帯を落としそうになって、慌てて目を覚ます。
ふと外を見ればひかり号は、愛知県内を走行中。
静岡を出た時は暑いくらいの晴天だったのに、あたりはすっかり曇り空に覆われている。
どうにかメールをまとめ、しばし仮眠。


目が覚めると新大阪だった。
やれやれ、と身体を起こし、ぼーっとホームを進み、階段を下る。
次に乗る「500系のぞみ」は、別のホームなのである。


下のフロアには、広々とした待合スペース(というか広場)があって、修学旅行らしい高校生の団体が、整列して待機し(ながらダラダラ喋って)ていた。
土産物売り場やら飲食店やら、お弁当屋さんも並んでいる。
さすがに私の大好きな赤福は、売っていなかった!代わりに類似品の「おふく」が売れていた!(笑)


…ぶらりと歩き回るうち、何だか小腹が空いてきた。発車まではまだ、30分くらいあるし。(笑)


フラフラと吸い寄せられるように、私は博多ラーメン屋ののれんをくぐった。
「二時間前に食べたばかりじゃーん!」
「またラーメンかい!」
と内心自分でツッコミつつ。(笑)
…いいじゃん。ラーメン好きなんだもの。(照)
店員さんの手際の良さと、回転の早さで、注文後程なくして博多ラーメンがやって来た!
細麺をモフモフと堪能し、豚骨スープを残らず美味しく頂く。
時間があれば替え玉したかった!


これまたすっかりホクホクして下りホームに着くと、500系のぞみが丁度入線してきた。
先頭車両を目指して、急ぎ足で進みながら、振り返りざまに撮影。

…図らずも、ひかりニュースターと並んで撮れました。ホクホク!


無事撮影を済ませて、嬉々として先頭車両に乗り込む。最前列に空席を見つけ、座る。
実はこの500系のぞみは、両端の車両だけは、運転席寄りの方にはドアがない。
従って、先頭車両の最前列の先は、行き止まりになっているのだ。
…ふと、不吉な想像をしてしまった。
「もしこの電車が、福知山線の事故のような衝突事故に巻き込まれたら、私絶対逃げられずに即死だなあ。」
…衝突事故だけじゃなくて、車両火災でも逃げ遅れそうだなあ。(泣)ちょっと怖くなってしまった。


我に返ってふと隣を見ると、何故か荷物置き台が!

しかも、消火器付き!
…これで、車両火災の時も、身を守れるね!(笑)


これは両端の車両にだけ置かれているもので、
車イスなどを置くためのスペースを確保するために、最前列と二列目の通路寄りの席を外して、代わりに置いてあるらしかった。
…初めて見たので、興奮して撮ってみた。(笑)
周りのお客さんに不審がられただろうなあ。