真っ赤なスカーフ!


先日彼氏:ギルさんとドライブしていた時のこと。


ステレオから流れるBGMは、ギルさん特別編集による「アニメ主題歌特集」!
ヤッターマン」「銀河鉄道999」「ザブングル」「宇宙刑事ギャバン」「究極超人あ〜る」などなど、
懐かしのアニメ主題歌の数々を聞きつつ、二人で熱唱しておりましたら、
突如、情感たっぷりなバラードが!
ささきいさおさんの歌う、「宇宙戦艦ヤマト」のエンディングテーマ、
「真っ赤なスカーフ」(作詞:阿久悠×作曲:宮川泰)でした。


♪〜あの娘が振っていた真っ赤なスカーフ
誰のためだと思っているか
誰のためでもいいじゃないか
みんなその気でいればいい
旅立つ男の胸には
ロマンのかけらが欲しいのさ
ラララ ラララ ラララ ラララ
ラララ真っ赤なスカーフ〜♪


いさおさんの朗々とした歌声に、惚れ惚れと、しみじみと聴き入る私たち。
…う〜む、名曲だなあ。



ところで。歌詞を改めてよく聞いてみて、気になったことが。
「ねぇ、この歌詞さあ、
『誰のためだと思っているか』と言ったそばから、
『誰のためでもいいじゃないか』って言うじゃん?
…『いいのかい!』って、ついツッコミ入れちゃったよ。」
「で、その後『みんなその気でいればいい』って続くじゃん?
…どういう意味なんだろう?(笑)ちょいと変な歌詞じゃないかい?」
「待てよ?ひょっとして…
この歌の主人公は、『真っ赤なスカーフを振ってたあの娘』のことが好きなんだけど、
その娘が主人公のために振ってたとは限らない。
だけど今は、自分のために振ってくれたと思うことにした。
…『その気でいればいい』って、そういう意味かも?」
「私ね、今までこの歌、離れ離れになった恋人同士の歌だと思っていたんだけど、
この推測が当たったとしたら、主人公、ただの片思いじゃーん!(笑)」
…ロマンのかけらもない私の解釈。(苦笑)


興奮して一気に喋りましたら、ギルさんが何だかションボリしてました。
実は昔、そんな片思いをした覚えがあるそうな。
…古傷をえぐってごめんね。