浜松基地!


10月のある日、ギルさんと浜松にてデートしていた時のこと。


とあるショッピングセンターのレストランコーナーでお茶しようか、ということになり、
見晴らしのいい、オープンカフェ風のベランダに出ました。
「ここからなら、新幹線が通るのが見えるから。N700系が来たら教えてあげるね!(笑)」
N700系とは、去年7月にデビューしたばかりの、最新型の新幹線。(写真1)


カモノハシのようなユニークなお顔をしていますが、実は、
カーブの多い線路でもスピードをあまり落とさず走れる、日本最速の新幹線なんです。
毎回さり気なく、電車が見やすい席にエスコートして下さるギルさん。


次のデートの時、別のショッピングモールのテラスからは、飛行機が飛んでくのが見えました。
「…あの〜〜〜、海の方に飛んでく、見慣れない飛行機は何かな?」
…ん?と、私が指差す方を見たギルさん。
「ああ、あれは航空自衛隊の練習機。この先の浜松基地で発着訓練してるんだよ。見る?」
…鉄道だけでなく、自衛隊機についても、サラサラと解説出来てしまうギルさん。さすがだ。


とか感心してるうちに、浜松基地に移動。見学開始。
基地の敷地内には、見学施設がありまして、
本物の戦闘機やエンジンなどがカットモデルとして、図解や解説とともにいくつも展示されています。
航空ショーでお馴染みの、ブルーインパルスの模型が、編隊組んで展示されてたり。
その一つ一つを、ギルさんに丁寧に解説してもらいながら進みます。
「へぇ〜〜〜!こうなってるのね。」と、よく知らない私でも、ついつい興奮しながら見てました。
上の階に行くと、窓からは、タッチ&ゴーを繰り返し練習する練習機の様子が見られ、見応えがありました!


戦闘機のコックピットは、どこもかしこも計器がギッシリ!
ギルさんは「エリア88みたいだ」って言ってましたが、私は松本零士さんの「銀河鉄道999」を思い出しました!
(機関室の中が、そんな感じでしょ?)


ところで。入口のグッズショップで、「自衛隊ラーメン」なるもの発見!(写真2)


カップ麺のセットで、味噌・塩・しょうゆと3種類あって、
その名も「標的」!
味噌味には、戦闘機をバックに、「うまさロックオン!」なんて書いてあります。(写真3)


しかも、キャッチコピーが「三つの味のターゲット」!(笑)
…即、購入!


ホクホクして振り返ると、ギルさんが、
これまた自衛隊限定「ほふく前進キューピー」に目が止まり、
いそいそと買ってました。
いわく、
「音大出身で自衛隊の音楽隊に入った先輩がいて、本人によると、
日頃はプロの演奏家として活躍しているけど、
一応自衛隊員なので、年一回ほふく前進やりにいくと聞いた。
『ほふく前進キューピー』って書いてあるのを見たら、思いだしちゃって。(笑)」
「というか、単にハイハイのポーズなのに、『ほふく前進』って言い張ってるし!(笑)」
…いろいろとツボにはまったらしい。
しかも!キャッチコピーは「世界の平和を守るのだ!」
って、キューピーが?(笑)