おかわり!


私と一緒に食事したことのある方はご存じだろうが、
実は私、好奇心だけでなく、食欲も旺盛な方である。
まあ、ひらべったく言えば「大食い」である。


とはいえ。今に始まった話ではなくて。
高校の頃は、ちっちゃくてかわゆいクラスメートの女の子が、
これまたちっちゃなお弁当箱にかわいく詰められたおかずを、
「お腹いっぱいで食べられな〜〜〜い!(笑)」
と残すのを、遠い世界の出来事のように眺めていた。
「おいおい、そんなんでお腹空かないかい?私のお弁当なんか倍量だよ?」
とか、余計な心配までしたりして。


今では、介護という名の肉体労働をやってるものだから、なおさらである。
炊きたてご飯が美味しくて、ついつい大盛りにしたり、おかわりしたり。
安いファミレスで食べたい物をオーダーするうち、
気が付いたら、テーブルにお皿がずらりと5皿並んだり。


初めて「水曜どうでしょう」ファンの聖地:ラディッシュに行った時は、
名古屋の喫茶店はボリュームが多いことをつい忘れて、
小倉トーストに追加して麻婆豆腐セットを頼み、
最後食べ過ぎで戦いになってたし!
それでも、お残しはイヤなので、
同行したギルさんが見兼ねて、「代わりに食べようか?」と言ってくれたんだけど、
意地になって、どうにか完食したし!


ところで。先日うちの近所にステキなケーキ屋さんを発見!
早速入ってみたら、おしゃれな内装で、喫茶コーナーもある。


そこで!いそいそとイチゴのタルトを注文した。


店内で美味しく頂いて、食べ終わってふと見ると、
ショーケースのショートケーキも気になった!


何でも、このお店の一番人気なのだそうだ。
…追加注文しました。
あぁ!ケーキまでおかわりしてしまった!(泣)


お会計を済ませて、そそくさと出ようとしたら、
パティシエのお兄さんが、わざわざお見送りしてくれました!
…ケーキをおかわりする人って、どんな人か見てみたかったんだろうなあ。