夜勤明けのジレンマ。


皆さま、こんばんは。自称ソーシャルワーカーで実質介護職員の私です。
夜勤明けで若干テンションがヘロヘロになっております。
…忘れないうちに言っときますが、
静岡県代表:常葉菊川高校野球部の皆さま、初戦突破おめでとうございます!
「連覇」とか欲張ったこと言わずに、
目の前の一試合を、自分たちの野球で戦い抜いて下さいな。


さて。入所型福祉施設で介護の仕事をしてますと、夜勤というものがございまして。
施設によって勤務時間も仕事内容も様々ですが、
大体は、「夕方出勤して二日分働いて、日勤が来たら帰る」という感じですな。
一応仮眠時間はあるんですが、何かあった時には起きて対応せねばならず、
何しろすぐ隣の部屋で入所者が騒いでいることもあるので、まず熟睡出来ない。
なので夜勤前は、体力温存のため、出来るだけうちで寝てます。
…とはいえ。
時間気にしながら寝てて、目覚まし鳴ったら急いで支度始めなきゃいけないので、
これまた何となく休まらない。


その点、夜勤明けはいいですよぉ!
朝の食事介助から申し送り・後片付けあたりまでは、かなりヘロヘロでやってるけど、
仕事のやり忘れがないか、朦朧とした頭にムチ打って、どうにか後片付けやってるけど、
よほどのことがなければ、午前9:30には帰れる!
後はうちで、時間気にせず眠れる!
…そう思うと、俄然ウキウキしちゃうのですよ。
「炊きたてご飯とおかずおかわりし放題」の安いお店を見つけた時みたく!


そうすると、さっきまでヘレヘレだった頭が、みるみる元気になって来て、
「どうせなら帰る前に、こないだ寄れなかったお店に行ってみようかな?」
「そうだ!先日友達から食事のお誘いがあったんだった!行っちゃおうかな〜〜〜?」
「待てよ?夜勤明けの後二連休だから、旅にでも出ちゃおうか!18きっぷの時期だし!」
とまあ、どんどん妄想が渦巻いて、テンションもすっかりハイになっちゃって、気が付いたら、
「おいおい。心おきなく寝るんじゃなかったのかい?」
と自分でツッコミ入れる始末。


そんなわけで、夜勤明け、意外に起きてます。