高速バス!


静岡県内では、「水曜どうでしょうClassic」は、今週ユーコン編が終わり、
来週からは「三夜連続深夜バスの旅」なのだそうだ。


深夜バスは、学生時代に大阪や山形に行く時使ったけど、
夜中、いつもと打って変わって静まり返った池袋・新宿・東京駅前に集まって出掛けるのが、何だかワクワクした。
車内に毛布があったり、ゆったりリクライニングして、靴脱いで足を台に乗っけたりしているのを見て、
「ほお!新幹線じゃ、こんな光景は見られないなあ。ここまでくつろいでいいのかあ。なるほど。」
とか、ブツブツ独り言いながら感心していた。
…もちろん翌朝、足がひたすら浮腫んで、靴がなかなか入らなかったですけど。
腰に負担がかかって、眠りがひどく浅かったし。


とはいえ。電車での長時間移動もたびたびやってるし、
(去年は片道10時間かけて、藤枝から宮崎まで行ったし。しかも二回!)
4〜5時間くらいのバスの旅なら可能だろう、というわけで、
最近は、上京はもっぱら高速バスである。
…だって、鉄道より三割も安いんだもの。(切実)


最近は携帯用予約サイトから、チケットを予約出来るし、
わざわざ窓口まで行かなくても、クレジット決済もコンビニ決済もあるので、非常に便利!
しかも、往復割引やネット割引というのもあって、合わせて適用すれば、
静岡←→東京間が片道2150円で行けるのだ。
これなら、いつでも18切符並みの交通費で上京出来る!
…ただ、渋滞に巻き込まれたりして、時間が読めないのが難儀だけど。


ところで。先日東京駅で静岡行きのバスを待ってましたら、
去年の4/7の日記で、「ヘンな名前!」と取り上げた、
富士急行の高速バスに遭遇致しました!(笑)
その名も、「ヤキソバ」!
…焼きそばを名物と謳う、富士宮行きです。