ルパン大喜利!


春先のある日、ギルさんと山梨までドライブしていた時のこと。


BGMは、ギルさん愛蔵のCD「ルパン三世主題歌コレクション」!
お馴染みの主題歌の数々を聴きながら、例によって二人で熱唱!


気持ち良く「ルパ〜〜〜ン〜〜〜♪ざさ〜〜〜♪」とコーラスしてましたら、
ギルさんから突如、大喜利のお題が!
「『男の美学』とは何か?正確に答えなさい。
なお空気抵抗は考えないものとする。」


…もちろん、答えましたよ。慌てて歌詞を振り返りながら、だけど。
「『孤独な笑みを夕陽にさらして背中で泣いてる』こと!」
…長いッ!


とはいえ。最近では「男の美学」って言葉、滅多に聞かなくなったなあ。

30年くらい前のアニソンは、ロマンチストだったり、地球を救う使命を背負っていたりと、
スケールが大きくて、ダンディだったのね。