名古屋港水族館!


先週、名古屋港水族館に行って来ました!
・・・デートじゃなくてね、職員旅行ですけど。


平日の午後でしたが、名古屋駅からのアクセスが良いためか、けっこう賑わってました。
車椅子の団体さんでも、ゆったり見られるところも人気なんだろうなあ。

まず、イルカ好きの同僚:もっちゃん(仮名)のリクエストで、
イルカとシロイルカのいる北館へ!
見てましたら、仰向けになって泳いでくるのがいるんですよ!
・・・慌てて撮影!

巨大水槽を、劇場のようにぐるりと取り囲む座席が設けられ、
泳ぐ姿に癒されながら、まったりくつろぐ私達。
・・・直前に食べたランチバイキングが効いてきて、
うつらうつら、眠くなってしまう人が続出!


ところで。
そういえば、私が大好きなペンギンを見ていなかったと思い出す。
しかし、楽しみにしていたイルカショーの開始まで、あと30分しかない!
そこで急遽、ペンギンの住む南館を、駆け足で見ることに。


目指すペンギンは、どうやら最上階のよう。
順路を早足で巡りながら、エスカレーターを上へ上へと昇っていきます。
・・・ふと見上げると、天井には、巨大なウミガメの骨格標本が!


手すりからチラッと見える、人の頭と比べて見て下さい!
体長3メートルはあろうかという、堂々とした骨格!
それが空中を悠々と漂って・・・さながらガメラです!


そんで!その階に上がった私を出迎えたのが、実写版ガメラ


・・・じゃなくて、ウミガメの皆さん。
好奇心旺盛な彼らは、人影が近付くのを見るや、わらわらと近寄ってきます。
人懐こい表情で、ひらひらと泳ぐ姿は、まるで海中を舞い踊っているようで。
「竜宮城って、こんな感じ?」
と、何だか嬉しくなっちゃいました。

ところで。ウミガメさんがこんなにいるのには、訳がありまして。
ここ名古屋港水族館では、ウミガメの人工繁殖に成功していて、
施設内で子ガメを育成しているんですね。


さてさて。ようやく最上階に辿りつきまして、
本命のペンギンさん達とご対面!
・・・正面中央に、どーーーんと、鎮座ましましているペンギンさん。
ご本尊のようだよ。


同行した同僚の皆さんから、
「メ・タボ、メターボ♪(トトロのテーマで)」とからかわれていた彼ら。
ずんぐりした体型で、地上をヨチヨチ歩く姿もカワイイけどさ。
トポンッと水中に潜るやいなや、滑るように、流れるように、
目にも止まらないスピードで泳ぐ姿!


まるで、大空を自由に滑空する鳥のようでした!
空を諦めた代わりに、水中を誰よりも自在に滑空する姿!
地上よりも生き生きしているなあ、と、ホレボレ見てました。
・・・そうか。やっぱり君らは鳥だったんだね。