原風景。


うちの庭から、いつも見ていた風景。


見渡すと、山にぐるりと囲まれた盆地に田んぼが広がり、田んぼ道の先には中学校(母校)が。
初夏にはアマガエルのコーラスがコロコロ響き、
稲穂が実る頃には、スズメの群で賑わいます。
のどか…というか、うちはこんだけ田舎です!(笑)


とはいえ。実は家のすぐ横に、第二東名が造られつつあるので、
開通したら、カエルのコーラスも聞こえなくなるんだろうなあ。
かつて地元の神社巡りをした時も感じたんですが、
いつも当たり前に見られると思ってた風景でさえ、気が付いたら、もう見られなくなってた!ってこと、けっこうあるんですよね。
だからこそ、簡単に見られる今のうちに、しっかりと見ておかないと。
風景や建物はもちろん、人との触れ合いもそう。
学生時代は「また明日ね!」と毎日会ってた友人に、もう何年会ってないことか。


「当たり前の風景は、もうじき当たり前でなくなる。
だからこそ、一つ一つのご縁や関わりを大事にしたい。」
…私のポリシーです。