仕事納め。


今年も残りわずかとなりました。
今年もいろいろとやらかしてしまった感がありますが、
お世話になった皆さま、ホントにありがとうございました!


年賀状も、昨日無事に出し終わりましたよ。
ちなみに、今回も絵ハガキです。お年玉クジ付いてなくてごめんね。
絵ハガキ集めをしていた時のストックが、まだまだ膨大にあるんですもの。(泣)
その分、お一人お一人に合わせて絵柄を選んでますので、お楽しみに!
…反面、一枚ごとに書くのにやたら時間がかかるんですが。
出し終わってホントにホッとしております!


さてさて。
私の仕事納めは今日でした。
レクリエーション担当だったので、ホールで30人程の入所者の皆さんを、一人で見守りつつ、
午前は「プレ紅白歌合戦」と称して懐メロの数々を熱唱し、
午後は持ちネタの「ことわざクイズ」と「魚の付く字」をやってました。
…どうにか盛り上がって良かった。


定時になって、同僚の皆さんが次々と、
「良いお年を〜〜〜!」

と帰った後、
私も後片付けを済ませて、少し遅れて職場を出ましたら、
駐車場で呼び止められました。
…子猫さんに。


車に乗ろうとキーを取り出したら、足元にすり寄って来て。
ドアを開けたら、シートにピョン!と飛び乗って、ちょこんと座ってしまう。
寒空の下、「ミィ、ミィ」と、か細い声で鳴いて、じいッ…と見上げられたら!
…もうね、何か食べ物でもあげなきゃ、という気持ちになるわけで。


ところが私、あいにく食べ物の持ち合わせがなく。
すまないねえ…と声を掛けると、さらに鳴くミィさん。
…いよいよ申し訳なくなりました。
負けたよ、ミィさん。


しょうがないので、ミィさんを抱き抱えて、職場に引き返しました。
職員用の休憩室には、昼間入所者のご家族に頂いた、横浜土産の月餅が!
包みを開けると、机にピョン!と飛び乗って、がっつくミィさん。

月餅に牙を突き立てて、襲いかかっておりました。
…先ほどまでのか弱さは、どこへ行ってしまったんだ、ミィさん!(泣)

そんなわけで、私の仕事納めは「猫助け」で終わりました。
…仕事始めは、明日なんだけどね。しかも早番。(泣)


皆さまも、どうぞ良いお年を!