箱根駅伝を見ながら。


ごあいさつがだいぶ遅くなりましたが、
皆さま、明けましておめでとうございます!
晦日は「紅白」を全部観て、「ゆく年来る年」観ながら年越しそばをすすり、
「年の初めはさだまさし」を観て新年を迎えました。
今年もどうかより一層のお付き合いを!


さて、今年のお正月は、なかなか忙しかったです。


年末の夜勤中に、担当入所者さんに自分の不注意でケガをさせてしまい、自分の仕事のやり方が間違っていたと思い知らされて落ち込み、
年賀状はどうにか30日に出し終え、
31日に仕事納めとネコ助け。


明けて元日から早番で仕事始め。
2日は遅番のため、箱根駅伝のスタートは家で観戦したものの、
今大会話題となった、五区での、東洋大:柏原選手の怒濤の8人抜きシーンは、丁度仕事していて観れず。
3日は、町内会の新年会ということで、役員の皆さまを我が家にお招きして宴会。
その準備・片付けでヘトヘトに。
母校藤枝東サッカー部、選手権2試合目で敗退。残念!
そんで4日、やっとのんびりとお正月を迎えられたんですけどね。


ところで、箱根駅伝観てたら、
姉の娘:ももちゃん(八歳)から質問が。
「何で(チーム名に)みんな『大学』か『院』が付くの?」
「この辺の(静岡県)チームって出てないの?」

…う〜む。ももちゃん、私もそれ、不思議だと思うよ。
各地域枠でも作って、予選やってくれればいいのにねえ。
まあ、それやっちゃうと、大会名と矛盾しちゃうから、ダメだろうけどね!


ところで。私、箱根駅伝の正式名称、恥ずかしながら、今回初めて知りました!
何であんなに長ったらしいんだろうなあ。
…正確に言える人、います?と聞いてみる。(笑)