七草の日


昨日は一月七日でした。

巷では「七草粥」を食べる日、ということでお馴染みなんですが、
昨日の我が家の夕飯は、サトイモカレーでした。
(ジャガイモの代わりに、皮をむいて柔らかく茹でたサトイモを入れるカレーです。
「えっ?」とびっくりされる方も多いですが、普通のカレーに比べ、まろやかな仕上がりになります。
よろしければお試し下さい。)
…母いわく、
「夕飯の買い出しの時点で、すっかり忘れてた!」
とのこと。おいおい!(笑)


そんなわけで、七草粥の話をしながら、カレー食べてたんですが、
父が新聞で「七草セット販売」の記事を読んでまして、
添えられた写真には、草の名前を書いた札がいくつか写ってたんですが、
そこにない名前が、どうしても思い出せない!
…そもそも、七草って何だっけ?と、同じく思い出せず、焦る母と私。(汗)


季節ネタは、施設の入所者向けレクリエーションでは定番なので、
よく入所者に「七草を全部挙げてみて?」とか出題するんですが、
言えなかったよ私…。トホホ。


そのうち、結婚して主婦になったら、逆に、
「お母さ〜〜〜ん!七草粥って何を入れるか、知らないの?(笑)」
って、ツッコまれそうだなあ。
…今のうちに、こっそり覚えとこ。